メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

昭和村 体験ツアー

更新日:2015年12月18日

草加市では福島県昭和村を一泊二日で市民が訪問するツアーを春秋冬の年3回実施します。

各ツアーとも毎回約20人ほどの市民を広報そうかで募集します。
昭和村の自然や風土、文化をゆったりと味わえる人気のツアーで、毎回応募が多く抽選で参加者を決めています。

各ツアーの詳細は次のとおりですので参考にしてください。
まだ昭和村に行ったことがない市民の皆さんの参加を待っています。

「春の体験ツアー」

春の体験ツアーの画像

5月下旬に実施。

今まで実施した内容は矢ノ原湿原のハイキング、田植え体験、山菜(ワラビ)採り、郷土料理作り体験など。

矢ノ原湿原では銘水の「代官清水」「源兵衛清水」を飲むことができます。

「秋の体験ツアー」

秋の体験ツアーの画像

9月下旬に実施。

今まで実施した内容は稲刈り体験、矢ノ原湿原のハイキング、キノコ狩り、郷土料理づくり体験などです。

春のツアーで植えた稲を収穫することから、春のツアーに参加した方にも人気があります。

「冬の体験ツアー(親子スノーバスターズ)」

冬の体験ツアー(親子スノーバスターズ)の画像

2月の下旬に「親子スノーバスターズ」と題し、親子を対象(親のみ・子のみ参加は不可)として実施。

今まで実施した内容は雪遊び、かまくら作り、お手玉・風車・かんじき作り、昔話、豆まきなど。
「昭和村雪まつり」に合わせてツアーを組みます。

参加者は雪上で綱引きや宝探しなど、草加では味わえない祭りを体験できます。

このページに関する問い合わせ先

文化観光課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
文化振興係 電話番号:048-922-2968 ファクス番号:048-922-3406
観光交流係 電話番号:048-922-2403 ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート