メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 事業者・仕事 > 産業・農業支援 > 農業振興 > 都市農業を始めとした産業の振興に係る連携協定を締結

都市農業を始めとした産業の振興に係る連携協定を締結

更新日:2021年2月1日

都市農業を始めとした産業の振興に係る連携協定を締結しました

3sharogo.png
草加市は、さいたま農業協同組合、クックパッド株式会社と令和2年12月22日付けで「都市農業を始めとした産業の振興に係る連携協定」を締結しました。(協定を締結し、マートセルステーションを設置し事業を行っているのは埼玉県内で初めてです。)

この協定は、草加市とさいたま農業協同組合及びクックパッド株式会社が相互の連携により、地域とともに栄える都市農業を始めとした産業の振興に寄与することを目的としています。

この協定に基づき、令和2年12月よりクックパッド株式会社による生鮮食品ECプラットフォームであるクックパッドマートを活用し、市内農業者及び商工業者の草加市産農産物を始めとした商品等を出荷当日に市外の消費者へ届けることができるようになり、販売促進・流通活性化・PR等を目指していきます。

なお、本件は、武蔵野銀行によるご協力の結果、連携協定の締結までいたりました。

協定における連携事項

この連携協定に基づき、草加市では今後も引き続き都市農業を始めとした産業の振興の取組を進めていきます。

  1. 草加市産農産物を始めとした商品等のブランディング及び販売促進を目的としたPRに関する事項
  2. 農業者・商工業者等との連携に向けた情報提供についての事項
  3. 市内農業者及び商工業者の販路拡大及び生産意欲向上に関する事項
  4. その他、地産地消の推進を始めとした都市農業振興、産業振興に関する事項

クックパッドマートについて

クックパッドマートとはスマホアプリから食材等を注文し、自宅近くの生鮮宅配ボックス「マートステーション」から好きな時間に受け取ることができるサービスです。生産者・販売者が注文のあった商品を生鮮集荷ボックス「マートセルステーション」に納品すると、マートステーションまで配送するものです。

クックパッドマートを利用することで、高齢化や担い手不足の中、都市農業の課題の一つである「物流問題」を解決できる一つのツールとなるほか、草加産の地場農産物をはじめとした商品を市民のみならず、市外の方に提供、PRすることができます。


cookpadmartgaiyou.png


詳細についてはこちらをご参照ください。
クックパッドマートホームページ(外部サイト)

クックパッドマートに参加したい方へ

販路の拡大や、クックパッドマートの事業へご興味のある農業者、商業者の方は都市農業振興課までご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

都市農業振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0842
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート