メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 草加を楽しむ > イベント・行事 > スポーツ > お知らせ > 正しいラジオ体操が動画で視聴できます

正しいラジオ体操が動画で視聴できます

更新日:2021年11月8日

下記関連リンクから、ラジオ体操第1・第2・みんなの体操の図解と動画が視聴できます。
正しい身体の動かし方を学んで、効果的なラジオ体操を行いましょう。

草加市のラジオ体操の取り組み

市では、かねてより市民の皆さまがラジオ体操に積極的に取り組んでいます。
市のラジオ体操への取り組みは、昭和55年に設立された「草加市ラジオ体操連盟」が中心となり進められてきました。ラジオ体操を通した市民の健康づくりをはじめ、各地域を訪問して正しいラジオ体操を学ぶ講習会を開催するなど、今日までラジオ体操の普及・推進にご尽力いただいています。

草加市ラジオ体操指導員養成講習会(注:ラジオ体操指導者向け)

  • H30ラジオ体操指導員養成 長野先生説明

  • H30ラジオ体操指導員養成 長野先生胸広げ

本講習会は、草加市と草加市ラジオ体操連盟が主催しており、正しいラジオ体操をより広く市民に普及し、各地域でラジオ体操の指導ができる指導者の養成及び発掘を目的に開催しています。
時期は例年6月下旬から7月初旬ごろに、市内公共施設において開催します。
平成30年7月1日(日曜日)には、谷塚文化センターで実施し、200名が参加しました。講師として元NHKテレビ・ラジオ体操指導者で、NPO全国ラジオ体操連盟副理事長である長野信一先生にお越しいただき、最初にストレッチで身体をほぐした後、ラジオ体操第1・第2・みんなの体操の一つ一つの正確な動作について、ご指導いただきました。

松並木ラジオ体操の集い「二千人大集合」

H29_ラジオ体操_二千人2

本イベントは、初夏に草加市と草加市ラジオ体操連盟が主催しており、正しいラジオ体操をより広く市民の皆さまに親しんでいただけることを目的に開催しています。
時期は例年8月の第一日曜日に草加松原遊歩道にて午前6時から開催します。
注:平成30年度は7月29日(日曜日)に開催されました。

今年度も講師として、草加市ラジオ体操指導員養成講習会と同じく、長野信一先生にお越しいただきました。
  • H30_ラジオ体操_松並木ラジオ体操の集い「二千人大集合」1

  • H30_ラジオ体操_松並木ラジオ体操の集い「二千人大集合」2

平成30年度は、台風の影響が残ったため、屋内の市民体育館へ会場を移しての開催となりましたが、150人もの皆さまが参加し、ラジオ放送に合わせてラジオ体操第1・第2を行い、心地よい汗を流しました。

長野先生によるミニ講習会も開催され、ラジオ体操の動きを丁寧に分かりやすく説明いただきながら、参加者は気持ちよくラジオ体操で心身ともにリフレッシュしていました。

元旦ラジオ体操の集い

  • H300101_元旦ラジオ体操1

  • H300101_元旦ラジオ体操2

本イベントは、草加市ラジオ体操連盟が主催しており、毎年元旦の午前6時の暗いうちから草加松原遊歩道にて行われています。平成29年度は約500名の市民の皆さまにご参加いただきました。

草加市ラジオ体操連盟指導員のリードで体操が始まると、参加者の皆さまは楽しそうに身体を動かし、体操終了後の初日の出には、カメラや携帯電話を向ける人たちの姿も見受けられました。
 
この他にも毎月第1日曜日午前6時15分からは、草加松原遊歩道(百代橋とハープ橋の間)で「松並木ラジオ体操の集い」が行われている他、市内各地域の公園などでも毎朝ラジオ放送に合わせて、市民の皆さまが心地よい汗を流しています。
H30市役所ラジオ体操_風景

平日の午前8時15分には、草加市役所旧本庁舎前駐車場にて市役所職員が始業前のラジオ体操に取り組んでおります。どなたでもご参加できますので、お気軽にお越しください。
注:雨天時中止

ラジオ体操は、誰でも気軽に取り組める体操です。毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来が持っている機能を元の状態に戻し、維持する効果があります。
皆さまも是非、健康寿命延伸のため日ごろからラジオ体操に取組みましょう。
 

このページに関する問い合わせ先

スポーツ振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2861
ファクス番号:048-922-3172

このページに関するアンケート