メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 事業者・仕事 > 産業・農業支援 > 製造業(ものづくり)支援 > 草加モノづくりブランド > 認定製品 > 【平成30年度】 煎餅・浴衣・皮革『草加地場産コラボシリーズ』

【平成30年度】 煎餅・浴衣・皮革『草加地場産コラボシリーズ』

更新日:2023年12月27日

平成30年度 認定製品

草加の地場産業全ての要素を取り入れたバッグ。

煎餅・浴衣・皮革『草加地場産コラボシリーズ』

製品の概要

草加市を代表する「草加せんべい」「ゆかた染め」「皮革」の要素を取り入れた、皮革素材とゆかた染めを合わせたバッグです。
草加せんべいを模した皮革製キーホルダーやコインケース(小物入れ)を付属品として付けております。

この製品ができあがるまで

草加市の皮革関連団体である「そうか革職人会」に加入し、日頃から様々なイベントや行事などで市内在住の事業者の方々との交流が多く、その中で何か草加ならではの地域性のある製品を作れないかと思索していたところ、「草加市制60周年」を記念してのゆかた生地が作られたことを聞き、草加市ならではのオリジナルバッグをシリーズで作ってみようを思い立ったのが開発のきっかけです。

製品について

製品力

草加市制60周年を記念して製作されたゆかた生地を使用」しています。
知名度の高い「草加せんべい」と歴史的な地場産業である「皮革」をコンセプトに作成しております。

技術・生産力

裁断加工を中心に行っておりますが、デザインから裁断、縫製と完成まで一貫して手掛けることができます。
原材料は全て認可を得ている信頼のできるものを使用しています。
製造過程において、全工程を自社で行い、一切外注に出していないため、品質の管理体制、生産においての安全性や健全性は確率されております。

市場性

「ゆかた」は季節的要素がはっきりしているので、春季から夏季にかけてPRを行っていきます。
市内での生産販売を軸に、気に入ったゆかたや、思い出のゆかたなどを使って、オリジナルのオーダーメイドなどを受注していきます。

会社概要

株式会社フィリカ

所在地 草加市谷塚上町579-22
電話048-925-1465
代表者 富田典明

このページに関する問い合わせ先

産業振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
商工係 電話番号:048-922-3477 ファクス番号:048-922-3406
リノベーションまちづくり推進係 電話番号:048-922-0839 ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート