メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 平和上映会を開催します

平和上映会を開催します

更新日:2024年5月31日

影絵『野ばら』を上映します

影絵師SAKURAが創り出すどこか懐かしく、ノスタルジー溢れる影絵の世界。
『平和』をテーマに童話「野ばら(小川未明)」を影絵にて上映します。(帆足彩(violin)/平山織絵cello))

野ばら.jpg

野ばら(小川未明)

大きな国の老兵と小さな国の青年兵の物語。
二つの国の国境を見張っていた老兵と青年兵が、国境のしるしの石碑がある野ばらの咲く山の上で暮らしていた。
次第に二人は親友になるが、二国の間で戦争が勃発。
老兵が「自分を殺して手柄にしなさい。」と青年兵に言うが、青年兵は、「どうしてあなたを敵にしなければならないのか。」と答えて殺すことを拒否し、遠い戦場へ。
果たして、その後の二人の運命とは・・・。

上映後には、影絵の仕組み、人形の動かし方などの説明があり、お子さまにも楽しんでいただけます。
ご家族でのご観覧をお待ちしております。


sakura.JPG

影絵師SAKURA氏

埼玉県出身。
女子美術大学日本画専攻卒業。
2000年より影絵パフォーマンスAmbivalentを立ち上げ、様々な分
野のアーティストとのコラボレーション作品を制作上演。
2008年には北京にて中国の伝統的な影絵芝居を学ぶ。
その手法を取り入れた単独影絵「影絵屋さんSAKURA」としても活躍中。

申込用QRコード

申込用QRコード

日付

令和6年7月6日(土)

時間

午前10時30分から11時30分(開場は午前10時15分)

会場

中央図書館4階 多目的ホール
(注:お車でお越しの方はコインパーキングをご利用ください。なお、上映会参加による駐車場の割引、免除はございません。)

定員

80人(事前申込制)

上映

影絵『野ばら』

申込

6月21日(金曜日)必着までに氏名・住所・電話番号を記入の上、
ハガキ(〒340-8550 草加市高砂1-1-1 草加市役所人権共生課「平和上映会」係へ。)
もしくはメールで人権共生課へ。
1通のハガキ(メール)で4名まで応募可能ですが、同行者の氏名・住所・電話番号の記入が必要です。

主催

草加市、平和ネットワーク草加

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

人権共生課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0825
ファクス番号:048-927-4955

このページに関するアンケート

平和上映会を開催します