メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > よくある質問 > 市政 > コミュニティ・市民活動 > 市民活動への助成制度はどのようなものがありますか

市民活動への助成制度はどのようなものがありますか

更新日:2011年8月26日

質問

地域の役に立てればとボランティア活動をしていますが、新たな活動にかかる経費が会費だけではまかなえない状況です。何か市からの助成制度がありますでしょうか。

回答

現在、市内各地域で特定の活動テーマをもった市民団体による活動が盛んに行われています。しかし、それらの多くの団体は、新たな活動の展開や団体の運営に必要な資金の確保に苦慮しているのが現状です。

市民と行政との協働によるまちづくりを推進しているため、さまざまな市民活動団体の主体的なまちづくり活動を支援する「草加市ふるさとまちづくり応援基金」を創設し、平成16年度から助成事業を行っています。

この助成事業は、草加市を舞台に、よりよい生活環境を目指す非営利の活動や団体などに対し助成を行うものです。

助成は、草の根で地道に地域で活動しているボランティア団体や市民ニーズに応えた非営利活動法人まで、数ある市民活動団体が広く助成金を受ける機会を得られるよう公募制度を採用しています。また、助成事業にの公平性や透明性を確保するため、公開審査会を開催し、市民代表、知識経験者から構成された「ふるさとまちづくり応援基金運営委員会」が助成の適否について審査を行っています。助成事業は、1年間(当年4月から翌年3月)の事業や団体の活動を対象に3月に募集を行っていますので、活用してください。

また、時期によっては、県や民間の助成制度を市民活動センターで紹介しています。

助成制度に関して詳しく知りたい、また、不明な点などがあれば、市民活動センター(電話番号:048-920-3580)まで問い合わせてください。

このページに関する問い合わせ先

みんなでまちづくり課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0796
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート