メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 調査・統計 > 統計調査員を募集しています

統計調査員を募集しています

更新日:2023年10月31日

統計調査員を募集しています

草加市では、国や県が実施する統計調査に従事していただける統計調査員を随時募集しています。
初めての⽅も応募要件等を満たしていれば従事いただけます。
現在、若い方から65歳以上の⽅まで幅広く活躍しています。

応募要件

次の条件を全て満たす方が登録できます。

  1. 20歳以上の健康な方
  2. 責任をもって調査事務を遂行できる方
  3. 秘密の保護に関し信頼のおける方
  4. 税務、選挙、警察⽤務に直接かかわりのない⽅
  5. 暴⼒団やその他反社会的勢⼒との関係がない方

統計調査員とは

調査対象である世帯や事業所などを訪問し、調査票を配布するとともに、
統計調査の趣旨や内容などについて説明を⾏い、
記入された調査票の回収・検査・整理などをしていただく⽅を「統計調査員」といいます。

統計調査員の主な業務内容と流れ

調査は主に次の流れで実施されます(調査により異なる場合があります)。

  1. 市または県が主催する統計調査の事務打合せ会(説明会)への出席
  2. 事務打合せ会(説明会)を受け、担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の配布・記⼊依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の検査・整理
  6. 市または県に、調査票などの調査関係書類を提出

統計調査の期間

任命後、約2カ⽉間、統計調査員として従事していただくことになります(期間は調査により異なります)。
ただ、毎⽇従事するわけではありませんので、調査活動に支障が出ない範囲で、ご自身の都合に合わせて従事していただけます。

統計調査員の身分と待遇

  • 調査期間中は、国または埼⽟県から任命された非常勤の公務員としての⾝分を有します。
    ただし、仕事の特殊性から⼀般の公務員と異なり、営利企業に従事することができますので、お店を経営している⽅や他に職を持っている⽅でも統計調査員になることができます。
  • 功績の⼤きな統計調査員に対しては、表彰が⾏われます。
  • 調査期間中に万が⼀事故にあって怪我をした場合は、公務災害として補償される制度があります。
  • 調査で知りえた内容を外部に漏らすことは法律で堅く禁じられています。
  • 各種統計調査は周期的に実施されるため、常時勤務がある性質のものではありません。
    調査ごとに、統計調査員の必要人数や調査地域を考慮して選出するため、登録をしていても活動できない場合があります。

統計調査員の報酬

報酬は、調査活動にかかる⽇数や調査対象の件数などを考慮して決められますが、
1調査につき、およそ3万円から6万円程度です(調査により異なります)。

応募方法

窓⼝にて簡単な説明と面談を実施し、必要書類にご記⼊いただき登録となります(所要時間は30分程度です)。
面談日等を調整いたしますので、事前に庶務課統計係(048-922-0973)までご連絡の上、お越しください。

当日に持参していただきたいもの

  1. 履歴書(書式自由)
  2. 印鑑(インク浸透印は不可)
  3. 調査員報酬振り込みのため、本人名義の振込先が確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)

このページに関する問い合わせ先

庶務課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
文書管理係 電話番号:048-922-0954 ファクス番号:048-922-3091
行政係 電話番号:048-922-0969 ファクス番号:048-922-3091
統計係 電話番号:048-922-0973 ファクス番号:048-922-3091
窓口サービス調整室(おくやみ) 電話番号:048-922-0960 ファクス番号:048-922-3091

このページに関するアンケート