メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > よくある質問 > 市政 > 政策・財政 > マイナンバー制度の概要を教えてください

マイナンバー制度の概要を教えてください

更新日:2015年8月10日

質問

マイナンバー制度の概要を教えてください

回答

マイナンバー制度は、国や市などが持つ個人の情報を個人番号(マイナンバー)で紐付けて、「同じ人の情報である」と確認できるようにすることで、社会保障・税制度の効率性を高め、国民の皆さんにとって利便性の高い、公平・公正な社会を実現するための社会基盤となるものです。

個人番号は、住民票を有する全ての方に付番される12桁の番号のことです。

一度指定された個人番号は、漏えい等により不正に使われる恐れがある場合を除いて、生涯変わりません。

このページに関する問い合わせ先

情報推進課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
デジタル政策係 電話番号:048-922-0794 ファクス番号:048-922-1294
情報システム係 電話番号:048-922-0794 ファクス番号:048-922-1294
IT・市民サービス推進室 電話番号:048-922-1974 ファクス番号:048-922-1294

このページに関するアンケート