メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

ユニバーサルデザイン ソフト事例3 福祉まつりin草加

更新日:2016年3月23日

草加市社会福祉協議会では、地域の住民同士が自分たちの生活する地域の福祉課題や、ニーズを自分たち自身の問題と受け止めて解決に向け協議し、「だれでもが 安心して共に暮らせる福祉のまちづくり」をめざすことを目的に活動を行っています。

その活動の一環として、市民が主体の実行委員会により、毎年秋季に“福祉まつりin草加”を開催しています。

hukusimaturitop.jpg

福祉まつりin草加では“みんなでつくるバリアフリーのこころ”をテーマに草加駅東口広場において、野外ステージによる各種催し物やアコスホールでの合唱や講演を実施しています。

このまつりでは、特別養護老人ホームの方の作品展示や各種活動の紹介を行うとともに、介護用品の紹介なども行い、より多くの方々に関心を抱いていただくように活動を続けています。

bariahuri-maturi.JPG

ボランティア活動は、障がいのある人もない人も、子どもも大人もお年寄りも、共に豊かに人間らしく生きていくために自分の住んでいる身近なところで、できることからすすんで活動することです。

このまつりでは、より多くの方に介護について関心を持っていただくために体験コーナー等を設け、来場の皆さんに疑似体験をしていただいています。

 hukusimaturi.jpg

福祉まつりin草加実行委員会では、毎年、本活動の趣旨にあった講演者の方に依頼し、多くの来場者に対して“みんなでつくるバリアフリーのこころ”の大切さを分かっていただくための講演を開催しています。

(社)草加市社会福祉協議会 ボランティアセンターでは、福祉文化の創造をめざし、様々なボランティア活動を支援しています。

このページに関する問い合わせ先

総合政策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0749
ファクス番号:048-922-1294

このページに関する問い合わせ先

担当:障がい福祉課
住所:郵便番号 340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-1436
ファクス番号:048-922-1153

このページに関するアンケート