メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 政策・財政 > 各種計画 > ユニバーサルデザインへの取り組み > ユニバーサルデザインの事例紹介 > ユニバーサルデザイン ハード事例10 子育て支援センター・さかえ保育園

ユニバーサルデザイン ハード事例10 子育て支援センター・さかえ保育園

更新日:2016年3月23日

  • 子育て支援センターの画像

子育て支援センターは、子育て等に関する総合相談センター、発達支援センター、児童デイサービスセンターの3つの機能を有する施設で、子どもの健全な育成を促進し、子育てに関する不安等の軽減を図るための取り組みを総合的に進めるために設置されています。

主に0歳から3歳までの子どもと家族の交流の場である「つどいの広場『ろけっと』」や母親向けの講座、相談会を実施するなど、子育て等の悩みにきめ細かく対応しています。

1階と2階の一部にはさかえ保育園を併設しています。

エレベーターと靴脱ぎ場

施設内にはエレベータが設置され、階段の昇り降りが難しい人に配慮されています。

玄関

また、靴を脱ぐ場所と廊下の段差をなくしてあります。

入口・階段・自動販売機

床材

視覚障がい者に対して、危険を知らせたり、注意を促したりする注意喚起用床材が使用されています。

駐車場

車椅子使用者専用駐車場(通常の駐車場幅より広げ、車いす使用者の利用に配慮している)が設置されています。

入口

入口は自動扉となっています。また、高低差があるためスロープと手すりが付けられています。

手すり

施設内の廊下等には手すりが付けられています。子ども等の利用にも配慮し、高さを変えて付けられています。

自販機全体

自動販売機では、車いす利用者等に配慮し、最上段の飲み物ボタンが低い位置にも取り付けられています。

  • 自販機ボタン
  • 自販機お釣り

また、釣り銭等を取りやすいように配慮されています。

このページに関する問い合わせ先

総合政策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0749
ファクス番号:048-922-1294

このページに関する問い合わせ先

担当:子育て支援センター
住所:郵便番号 340-0041 草加市松原1丁目3番1号
電話番号:048-941-6791
ファクス番号:048-941-6828

このページに関するアンケート