メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 政策・財政 > 各種計画 > ユニバーサルデザインへの取り組み > ユニバーサルデザインの事例紹介 > ユニバーサルデザイン ハード事例8 谷塚小学校・文化センター・児童クラブのユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン ハード事例8 谷塚小学校・文化センター・児童クラブのユニバーサルデザイン

更新日:2022年3月24日

谷塚小学校・谷塚文化センター及び谷塚児童クラブは、平成19年3月に建て替え工事が完了し、市内初の本格的複合施設として完成しました。
小学校と文化センターを併設することにより、児童と地域の人たちのふれあいや交流を促し、学校教育と社会教育のための地域の学舎として、これまで以上に地域に開かれた教育環境を提供する空間となります。

ハード事例紹介8-1

出入口に高低差があり階段を設置している施設では、併設してスロープと手すりを設置しています。これにより、階段の昇り降りが難しいお年寄りや車いす利用の方が入りやすいように配慮しています。

ハード事例紹介8-2

谷塚文化センターについては、不特定多数の方が利用される施設であることから、施設内に「だれでもトイレ」が設置してあります。
様々な障がいをのある方や子ども連れの方が快適にトイレを利用できるよう配慮されています。
また、谷塚小学校内のトイレについては、オストメイトには対応しておりませんが、手すりやおむつ替えシートを設置したトイレを用意してあります。

ハード事例紹介8-3

谷塚文化センター内の施設出入口から受付までの経路や、エレベーター前、階段の上端部等に注意喚起用床材を設置しています。
また、谷塚小学校内でも階段の上端部に注意喚起用床材を設置しています。
これは、視覚障がい者の方に対して、危険を知らせたり、注意を促したりするものです。
また、施設の出入口から受付までの経路については、注意喚起用床材と誘導用床材を組み併せて使用し、道路から受付窓口までを誘導するようになっています。

このページに関する問い合わせ先

総合政策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0749
ファクス番号:048-922-1294

このページに関するアンケート