メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 監査 > 工事監査の結果

工事監査の結果

更新日:2015年12月28日

工事監査は地方自治法第199条第1項及び第4項に基づくもので、草加市が行う工事が、目的に従い設計図どおりに完成し、工事請負費として支出された金額が妥当であるか等、財務事務の執行面について監査を実施するものです。

そしてこの監査の特徴となりますが、工事に関わる技術的な監査についても実施する必要があるため、この点については外部の専門家に委託し、工事の計画、設計、積算、施工等の各段階において、経済性、効率性、適法性等に関して問題点や改善点がないか技術調査を行い、その調査結果を参考にして監査結果を作成しています。

平成27年度の工事監査

平成27年度は、次のとおり工事監査を実施しました。

対象工事

草加市役所第二庁舎建設工事(建築工事・機械設備工事・電気設備工事)

所管課

総合政策部公共建築課

その結果がまとまり、市議会議長、草加市長へ次のとおり報告しました。 過年度を含めた報告書は、下記の関連ファイルから閲覧してください。

なお、工事監査は必要と認められる年度に実施しています。

平成27年度工事監査(草加市役所第二庁舎建設工事)の結果について

現在の地方公共団体において、高度経済成長期に建設された庁舎の多くが、大量更新時代を迎え、全国的に建替工事が進んでいます。併せて、平成23年3月11日に発生した東日本大震災を契機として、大規模災害時の庁舎機能の重要性が改めて浮き彫りになっているところです。
また、本市においては、近い将来発生が懸念されている東京湾北部地震などの大規模災害が発生した場合も、市民の生命や財産を守るため、行政機能や災害対策本部機能を失うことなく、業務を遂行していく必要があります。
さらに、本市の庁舎は、昭和40年から50年程の長きにわたり使用していることにより老朽化が進んでいることや、耐震性が基準以下であることが判明したことなどから、速やかに耐震化を図る必要があるという危機的な状況が続いています。
そこで、本市は、建替時期を迎えた第二庁舎を先行して建て替え、市役所の機能を一時的に移動して当面の災害に備えることに加え、以前よりも広い延床面積を確保して庁舎の狭あい化解消も図ることを目的に、第二庁舎建設工事を行うこととし、平成26年12月15日に工事請負契約を締結、同日付で着工し、施工を進めているところです。
今回の工事監査は、平成27年度草加市監査計画に基づき監査対象工事である草加市役所第二庁舎建設工事の計画、設計、積算及び施工等の各段階において、技術面から当該工事が適正に行われているかという観点を主眼として、経済性、効率性、有効性の観点にも留意して実施しました。
なお、調査に当たっては、技術的専門性を要する調査が必要であることから、技術調査等の業務委託を行い、その調査結果を参考にしています。
平成26年12月15日から平成28年3月9日までを工期とする草加市役所第二庁舎建設工事について、建築工事、機械設備工事及び電気設備工事を対象とし、監査対象工事に関する事務の執行について監査を実施したところ、概ね適正に執行されていると認められました。また、全体としての施工は、適正かつ順調に進んできていることを確認しました。 本市は、既に都市開発が進み、庁舎建設に必要となる充分な用地を確保することが困難な状況にあります。行政規模の拡大により、事務スペースが不足していることから、民間ビルを賃借して市の一部業務を行っているところです。
こうした状況を踏まえ、草加市役所新第二庁舎は、本庁舎の代替的な役割を果たすことを目的として、現在建設工事が進行していますが、市役所の庁舎の配置及び機能に係る全体の計画が、はっきりと明示されていないのが現状です。
本市は、分散型庁舎配置を長年にわたり続けてきましたが、たとえ分散化されていても、一つの市役所として機能が発揮されなくてはなりません。そのためには、市役所全体の配置及び機能に係る計画を作成し、計画の実現までの間、繰り返し議論や見直しを行うことで、強固かつ柔軟な市役所にしていくことが大切です。
今回の工事に当たっては、担当部局の経過説明等が明確に提示され、全体として真摯な態度で、良好に業務を遂行されていることが確認できました。
現在まで工事について、大きな事故なく概ね順調に進んできたのは、発注者の市、工事施工者、工事監理者の力が結集されてきた結果であると考えます。
今後も三者が一体となって協力し、安全施工を完徹され、平成28年3月には無事に竣工となり、将来に向けて新第二庁舎が新しく与えられた機能を充分に発揮していくことを切に期待します。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

監査委員事務局
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-2492
ファクス番号:048-922-3091

このページに関するアンケート