メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > いざという時のために > 見守り放送を子どもたちの声で~稲荷小学校~

見守り放送を子どもたちの声で~稲荷小学校~

更新日:2026年2月2日

見守り放送を子どもたちの声で放送しています

通常登校日の午後3時に行っている「下校時見守り放送」を、小・中学生の皆さんの声でアナウンスしています。
市内小中学校の子どもたちに協力してもらい、収録されたアナウンスが、順次、市内127か所に設置された防災行政無線のスピーカーから流れています。

令和8年2月2日から令和8年7月17日までは、稲荷小学校の学校の児童によるアナウンスです

inarishoumimamori.JPGinarishoumimamori2  
     左:伊原さん 右:有木さん    2人とも、一生懸命取り組んでくれました      

令和8年2月2日(月曜日)からは、小学5年生の伊原 美希(いはら みき)さん、有木 翔太(ありき しょうた)さんの声で放送されます。
数多くの生徒の中から選ばれた2人は、たくさん練習した成果を発揮し、本番ではとても上手に収録することができていました。
録音を終えた2人は、「緊張したけど、上手に録音できて良かったです。」と話してくれました。
子どもの安全を守るには、地域の協力が欠かせません。午後3時の放送が流れたら、下校する子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

放送内容

「こちらは、防災草加です。地域の皆さん、いつも私たちを見守ってくださり、ありがとうございます。」(有木さん)
「これから、私たちが下校します。今日も見守りを宜しくお願いします。こちらは、防災草加でした。」(伊原さん)

BGM

草加市制60周年を記念して作られたPRアニメーション「きみの待つ未来(ばしょ)へ」のエンディング曲として、シンガーソングライターの奥 華子(おく はなこ)さんが書き下ろした、「心が帰る場所 オルゴールver.」を使用しています。

今後の放送予定

令和8年2月2日から令和8年7月17日まで  稲荷小学校

振り込め詐欺被害防止の啓発放送も行っています

 詐欺被害の軽減を目的として、年金支給日である偶数月の15日頃に、詐欺被害を防止するための呼びかけを行っています。

4月15日放送
「こちらは、防災草加です。本日は、年金支給日です。年金支給日にあわせて、詐欺の電話が多くかかってきます。電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、すぐに草加警察署へ相談してください。こちらは防災草加でした。」(有木さん)

6月15日放送
「こちらは、防災草加です。本日は、年金支給日です。ATMで電話をしながら操作する高年者を見かけたら、詐欺を疑い、すぐに草加警察署へ通報してください。こちらは、防災草加でした。」(伊原さん)

このページに関する問い合わせ先

危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート

見守り放送を子どもたちの声で~稲荷小学校~