メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > いざという時のために > 見守り放送を子どもたちの声で~青柳中学校~

見守り放送を子どもたちの声で~青柳中学校~

更新日:2023年1月10日

見守り放送を子どもたちの声で放送しています

通常登校日の午後3時に行っている「下校時見守り放送」を、小・中学生の皆さんの声でアナウンスしています。
 市内小中学校の子どもたちに協力してもらい、収録されたアナウンスが、順次、市内127か所に設置された防災行政無線のスピーカーから流れています。

3学期は、青柳中学校の生徒によるアナウンスです

aoyagityugakkou1.jpg    aoyagityuugakko2.jpg
   左:澤さん    右:金子さん            2人とも、一生懸命取り組んでくれました      

1月11日(水曜日)からは、中学2年生の澤 希一郎(さわ きいちろう)さん、金子 莉奈(かねこ りな)さんの声で放送されます。
数多くの生徒の中から選ばれた2人は、放送委員ということもあり、本番ではとても上手に収録することができていました。
録音を終えた2人は、「放送が聞き取りやすいよう、ゆっくり丁寧に吹き込むように心がけました」と話してくれました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、地域の子どもたちと交流する機会も減ってきていますが、子どもの安全を守るには、地域の協力が欠かせません。午後3時の放送が流れたら、下校する子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

放送内容

「こちらは、防災草加です。地域の皆さん、いつも私たちを見守ってくださり、ありがとうございます。」(澤さん)
「これから、私たちが下校します。今日も見守りを宜しくお願いします。こちらは、防災草加でした。」(金子さん)

BGM

草加市制60周年を記念して作られたPRアニメーション「きみの待つ未来(ばしょ)へ」のエンディング曲として、シンガーソングライターの奥 華子(おく はなこ)さんが書き下ろした、「心が帰る場所 オルゴールver.」を使用しています。

今後の放送予定

令和5年度1学期:川柳小学校

振り込め詐欺被害防止の啓発放送も行っています

 詐欺被害の軽減を目的として、年金支給日である偶数月の15日に、詐欺被害を防止するための呼びかけを行っています。

12月15日放送
「こちらは、防災草加です。本日は、年金支給日です。年金支給日にあわせて、詐欺の電話が多くかかってきます。電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、すぐに警察へ相談してください。こちらは防災草加でした。」(澤さん)

2月15日放送
「こちらは、防災草加です。本日は、年金支給日です。ATMで電話をしながら操作する高年者を見かけたら、詐欺を疑い、すぐに警察へ通報してください。こちらは、防災草加でした。」(金子さん)

このページに関する問い合わせ先

危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート