メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 防災行政無線からの緊急地震速報の放送対象が変更(拡大)されます。

防災行政無線からの緊急地震速報の放送対象が変更(拡大)されます。

更新日:2023年2月1日

令和5年2月1日(水曜日)から、気象庁では、緊急地震速報の発表基準に長周期地震動階級を新たに追加しました。
これに伴い、草加市では、長周期地震動階級3以上を予測した場合においても、防災行政無線の放送を行います。

緊急地震速報の発表基準

変更前 震度5弱以上を予想した場合
変更後 震度5弱以上または長周期地震階級3以上を予測した場合

 

長周期地震動とは

地震が起きると様々な周期を持つ揺れ(地震動)が発生します。ここでいう「周期」とは、揺れが1往復するのにかかる時間のことです。南海トラフ地震のような規模の大きい地震が発生すると、周期の長いゆっくりとした大きな揺れ(地震動)が生じます。このような地震動のことを「長周期地震動」といいます。
また、長周期地震動は遠くまで伝わりやすい性質があり、 地震が発生した場所から数百kmはなれたところでも大きく長く揺れることがあります。長周期地震動による大きな揺れにより、家具類が倒れたり・落ちたりする危険に加え、大きく移動したりする危険があります。
震度は地表面付近の比較的短い揺れを対象とした指標で、高層ビル高層階の揺れの程度を表現するのに十分ではありません。震度が小さくても高層ビル高層階で大きな揺れになることがあります。

【長周期地震動階級参考表】(出典:気象庁ホームページ)
長周期地震動参考表
詳しくは、気象庁ホームページをご覧ください。【気象庁ホームページ「長周期地震動について」】

このページに関する問い合わせ先

危機管理課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0614
ファクス番号:048-922-6591

このページに関するアンケート

防災行政無線からの緊急地震速報の放送対象が変更(拡大)されます。