メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 防犯 > 安全安心ニュース > 追手風部屋大栄翔関、剣翔関一日署長による防犯豆まきキャンペーンが開催されました

追手風部屋大栄翔関、剣翔関一日署長による防犯豆まきキャンペーンが開催されました

更新日:2023年3月2日

IMG_8502.JPG

2月19日(日曜日)午後2時30分から草加駅前アコス広場で、一日警察署長の大相撲力士大栄翔関、剣翔関による振り込め詐欺被害防止、交通事故防止を目的とした「防犯豆まきキャンペーン」が開催されました。

IMG_8519.JPG

IMG_8525.JPG

草加駅前アコス広場に集まった人々を前に、大栄翔関が「このキャンペーンを機に振り込め詐欺について知識を深め、被害に遭わないようにしましょう。」と注意を促し、剣翔関が「草加市内では交通事故が多く発生しているので、みなさん安全運転を心掛けましょう」と交通安全を呼びかけました。

また、今回の防犯活動に協力するため、草加中学校で活躍する相撲部の4人も参加。両力士、山川市長とともに、「詐欺は外、福は内」「事故はなし、福は内」とマスク着用で声を上げながら豆まきを行いました。

振り込め詐欺の一例を紹介する寸劇では、警察官を語った詐欺犯人を草加中学校相撲部の4人が見事撃退し、警察官はキャッシュカードを預かることはない」「警察官が暗証番号をきくこともない」と注意を呼びかけました。

IMG_8543.JPG

キャンペーンの最後には、集まった人々に啓発チラシと豆が配られ、用意した300個があっという間になくなるほどの大盛況でした。

市では、今後も警察や防犯の方々と連携を図りながら、詐欺被害防止、交通事故防止に努めてまいります。

このページに関する問い合わせ先

広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート

追手風部屋大栄翔関、剣翔関一日署長による防犯豆まきキャンペーンが開催されました