メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

コンテンツのあり方

更新日:2022年2月1日

使いやすさへの配慮

情報の探しやすさだけでなく、サイトの使い方や把握しやすさなど、総合的な使いやすさを考えた、ユーザビリティの向上に努めます。
情報の閲覧では、利用者の視点から分かりやすく分類し、全てのページにキーワード検索窓を設けるほか、利用者に道筋を複数用意することで目的のページへすばやくアクセスできるよう配慮します。 また、サイト全体から見た現在ページがどの担当部署で作成されたかを示す上位インデックスリンク (パンくずリスト) や、ページ内の主なブロックを表示したリンク (グローバルナビゲーション) などを、すべてのページのヘッダ部分に配置することで、利便性の向上に配慮します。

公平な利用への配慮

できるだけ多くの市民の皆さんが公平に本サイトを利用してもらえるよう、受け入れやすい構成とするために庁内ガイドラインを設け、すべてのサイトにおいて遵守していくことで、ユニバーサルデザインなどの対応を図ります。 また、接続回線やPC(パーソナルコンピューター)の種類やバージョンなどの利用環境の違いにより、ホームページが利用しにくくなったりすることがないよう配慮します。

サイトの管理・運営

草加市ホームページの全体的な管理・運営は、草加市市長室広報課が行っています。
個々のページについては、作成した各部署・課により管理・運営を行っています。
また、視覚・聴覚などによる知覚方法や、マウスやキーボードなどの操作を利用する人の特性によってもコンテンツが利用しにくくなったりすることがないよう配慮します。

サイトの仕様

  1. 画面解像度は、1920×1080ドットを標準としています。
  2. 文字の大きさは、作成者側で大きさを固定せず、利用者が変更できるよう努めます。
  3. 草加市ホームページは原則として、Internet Explorer、edge、Safari、chrome、Firefoxの最新版で閲覧できるように作成しています。
  4. 一部JavaScriptを使用しているページがあります。JavaScriptを有効にしていないと閲覧できない場合がありますので注意してください。
  5. 草加市ホームページは、「ユニバーサルデザイン」の考えに基づき、音声による読み上げや色彩の反転、文字の拡大、縮小が容易に対応できるように作成しています。
  6. QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

このページに関する問い合わせ先

広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート