メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 元サッカー日本代表福西崇史氏を迎え「サッカーフレンズ」が開催されました

元サッカー日本代表福西崇史氏を迎え「サッカーフレンズ」が開催されました

更新日:2018年10月18日

SF01.jpg
草加市体育協会では、小・中学生を対象に、日本を代表するトップアスリートと交流できる機会をつくり、一流選手の技を間近に体験することで、子どもたちの夢や希望を育み、未来のトップアスリートの育成を目指す取り組みを行っています。
今回は、Jリーグのジュビロ磐田やFC東京で活躍し、元日本代表で日本サッカー協会公認S級ライセンスを持つ福西崇史氏を講師に迎え3月25日(日曜日)に、瀬崎グランドで「サッカーフレンズ」が開催されました。

SF02.jpg
福西コーチは「サッカーはチームスポーツ。相手との意思疎通や距離感を考え、何が必要なのか自分で考え修正していく意識を高く持つことが大切。意識を高く持ち続けることで今後の成長に大きな差が出てくる」と参加した150人の子供たちに話しました。

SF03.jpg
ドリブルなどの練習では、時間を短く区切り合間には声を出すことや、アイコンタクトの重要性など相手との意思疎通や距離感を意識させるような練習を行いました。
レッスンを受ける子どもたちも福西コーチの話しに耳を傾け、意識を高めることで、一つ一つのプレーに変化が出るようになりました。

SF06-02.jpg SF05-2.jpg SF04-2.jpg

ミニゲームでは、福西コーチも同じピッチに入り、直接指導が行われ、最後に小学生のチームがコーチ陣のチームとミニゲームで対決。

SF07.jpg
小学生たちはプロサッカー選手の技術を肌で感じることができる貴重な体験をすることができました。
福西コーチは「ここにいるみんながプロになれるわけではないが、ここにいる誰もがプロになれるチャンスがある。意識を高く持ち頑張ってほしい」と子どもたちにエールを送りました。
SFsyugo.jpg

このページに関するアンケート