メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 防犯 > 安全安心ニュース > ぼうはんパワーアップ講座を開催しました

ぼうはんパワーアップ講座を開催しました

更新日:2022年5月27日

令和4年5月21日(土曜日)、草加市文化会館でぼうはんパワーアップ講座を開催しました。
親子や地域でボランティアをしてくださっている大人など、85人が参加しました。

bouhan01

講師は市民防犯の大切さを伝える活動をしている、
「うさぎママのパトロール教室主宰安全インストラクター」武田信彦さんと、
草加市巡回指導員(草加駅西口パトロールステーション)の宮岡さんです。

bouhan2.png

第1部のミニ講演&ぼうはんクイズでは、子どもの取るべき行動を、
武田さんがパネルを使ってクイズ形式で出題すると、会場の子どもたちが一斉に手を挙げ、
「よくみる」、「ひとりにならない」等と元気よく答えていました。

3.png

今回は地域を見守ってくださっている防犯ボランティアの皆さんも多く参加しました。
武田さんが「防犯ボランティアの皆さんが派手な色の服や帽子を身につけているのは
何かあった時に助けてくれる人だとわかるようにするためです」と
地域全体で防犯活動を行っていることを説明しました。

4.png5.png
6.png

第2部は自分を守る力を練習する「ぼうはんパワーアップ教室」。
新聞紙で作られた棒を使用して知らない人との適切な距離感やいざという時に逃げるためのわざを実践したり、
体を動かしたりして楽しみながら学びました。

8.png
9.png

参加した方からは、
「子どもだけでなく、大人でも防犯に自信がない部分があったので勉強になった」
「とても楽しかった。小学校でもやってほしい。護身術がすぐに覚えられて、役に立ちそうだと感じた」
「自分が実践していたこともあったので、自信につながった」
「子どもと一緒に身近で注意すべき場所などを確認していきたい」
などの声が挙がりました。

10.png
11.png

市では、保護者や子ども、地域に住む人たちが安全・安心に生活できるよう、
防犯活動により一層注力していきます。

このページに関するアンケート