メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋

市長の部屋

YurikoY-047_COL.jpg


市長の部屋にお越しいただきありがとうございます。

草加市は、埼玉県の東南部に位置し、東京都足立区に隣接する人口約25万人の市です。日光街道の宿場町としても知られており、松尾芭蕉の「おくのほそ道」の中にもその名前が刻まれています。

私が育った旧日光街道沿いは、古い街並みを残しており、綾瀬川沿いには国指定名勝「おくのほそ道の風景地 草加松原」など、市内には歴史を感じさせる場所が市内には数多くあります。

交通インフラにも恵まれ、市の中央部を東武スカイツリーラインと国道4号線が縦走し、東京外環自動車道が東西に延びる交通の利便性に優れた立地になっています。
東京日本橋まで約15kmという好条件もあり、高度経済成長期には東洋一のマンモス団地と呼ばれた松原団地が造成されました。このことから市の人口は急拡大し、現在も人口は増加傾向にあります。

今、草加市には新たな波が押し寄せており、松原団地跡地はリニューアルされ、洗練された生活空間として街全体が生まれ変わっているところです。また、市北部の新田駅周辺、市南部の谷塚駅周辺も再開発を進めており、若い世代や子育て世帯が、街に新たな彩りを与えてくれています。

私はこの草加市で「だれもが幸せなまち」の実現に向け、「対話」を大事にしていきたいと考えています。「だれ一人取り残さない」福祉を目指し、丁寧に着実に、市政をすすめてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

草加市長 山川 百合子

プロフィール

氏名

山川 百合子

生年月日

昭和44年8月14日

出身地

草加市

学歴

英国ハル大学大学院社会科学部東南アジア研究 修士課程修了

主な経歴

  • 平成15年4月
    埼玉県議会議員
  • 平成29年10月
    衆議院議員
  • 令和4年10月
    草加市長(1期目)