コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > まちづくり > 生活環境 > 公園利用上の注意

公園利用上の注意

更新日:2011年7月19日

  • 公園内遊具1
  • 公園内遊具2

みなさんが気持ちよく利用できるよう、次のことにご注意ください。

公園を利用する場合のルール、マナー

  1. 危険な球技(野球・サッカー・ゴルフなど)はやめましょう。その他の公園利用者の迷惑となります。また、ボールが飛び出すなど近隣の方にも迷惑になります。
  2. 花火やたき火などの火の使用はやめましょう。
  3. 犬と散歩する時は、必ず引き綱をつけ、放し飼いはやめましょう。また、ふんの始末は飼い主が行いましょう。
  4. オートバイの乗り入れや、公園内で自転車に乗るのはやめましょう。
  5. ゴミは、各自持ち帰るようにしましょう。
  6. 公園のまわりは住宅地です。夜間の話し声など騒音を出さないように気をつけましょう。
  7. その他、近隣の方々や他人の迷惑になることはやめましょう。

遊具を利用する場合のルール、マナー

最近遊具の事故が多発しています。遊具は、冒険や挑戦の対象となり、小さなリスクへの対応を学ぶことで経験的に危険を予測し、事故を回避する能力を身につけます。しかし、遊び方を間違えると重大な事故にもつながりますので、遊ぶ時は次のことに注意し、利用しましょう。

  1. 順番に遊びましょう。(ふざけて押したり、割り込みをしない。)
  2. 能力や年齢に適さない遊具で遊ばない。(小学校入学前の幼児には保護者が同伴しましょう)
  3. 服装に気を付けましょう。(からまりやすいひものついた服やマフラー、サンダルや脱げやすい靴、靴ひもがほどけた状態での使用など)

このページに関する問い合わせ先

みどり公園課
住所:〒340-0014 草加市住吉1丁目5番2号
保全・育成係 電話番号:048-922-1973 ファクス番号:048-922-3145
計画・事業係 電話番号:048-922-1994 ファクス番号:048-922-3145

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。