メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

子育てリーフレットシリーズ

更新日:2022年7月25日

家庭教育を支援するため、保護者向けの子育てに関するリーフレットを作成し、配布しています。

もうすぐ1年生

1nense-hyoshi.jpgもうすぐ1年生(PDF:3.1MB)

対象

新小学校1年生とその保護者(主に、就学時健康診断の際に配布)

ねらい

入学までに身に付けておきたいことをお知らせし、準備できるようにします。

内容

「早寝早起き朝ごはん」「あいさつや返事」「時間を意識した生活」などを示しています。
シール付きなので、できるようになったことにシールをはりながら、親子で楽しく入学の準備ができます。

エンジョイ!中学校生活

エンジョイ!中学校生活エンジョイ!中学校生活(PDF:790KB)

対象

小学校6年生とその保護者(主に、授業での活用や中学校の入学説明会時に配布)

ねらい

中学校生活をあらかじめ知り、安心して進学できるようにします。

内容

中学生の1日のタイムスケジュール例を紹介したり、イラストをふんだんに使ったりして、分かりやすく中学校生活を知ることができます。
「小学生のうちに身に付けておきたいこと」や保護者向けのページもあります。

笑顔で子育て

egaodekosodate.jpg

笑顔で子育て(PDF:675KB)

対象

これから親となる方も含む、子育てをするすべての保護者(主に、こんにちは赤ちゃん訪問の際や園・学校で配布)

ねらい

子どもの発達のそれぞれの時期に、家庭で大切にしたいことをお知らせし、安心して子育てできるようにします。

内容

0歳から15歳まで子育ての見通しがもてるように、それぞれの時期に子どもが獲得したいことと、家庭教育で大切なことをまとめています。

このページに関する問い合わせ先

子ども教育連携推進室
住所:〒340-0015 草加市高砂2丁目1番7号 ぶぎん草加ビル4F
電話番号:048-922-3494
ファクス番号:048-928-1178

このページに関するアンケート