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マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードの紛失・再交付について

更新日:2022年12月21日

目次
  1. マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードを紛失、盗難された人へ
    紛失・再交付の届出に必要なもの

  2. 廃止後の通知カードの取り扱いについて
    廃止後のマイナンバーの確認方法

  3. 市役所に返戻された通知カードの受け取りについて

マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードを紛失、盗難された人へ

令和2年5月25日に通知カードが廃止されたため、通知カードの再交付手続きができなくなりました。通知カードを紛失された方はマイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。マイナンバーカードの申請方法は「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法」をご覧ください。

  • マイナンバーカード【個人番号カード】(見本)

  • 通知カード(見本)

 

自宅外での紛失、盗難にあった場合は、警察署へ先に届出してください。(警察署名、受理番号等を必ず控えてください。)マイナンバーカードを紛失された方は、第三者によるなりすまし等の被害を防ぐため、至急、個人番号カードコールセンターへ連絡し、マイナンバーカードの機能を一時停止する手続きをお取りください。

個人番号カードコールセンター(0120-95-0178)

通知カードの紛失の手続きのみ、本人に限り電話での届出も受け付けています。

草加市役所市民課マイナンバー担当(048-922-0274)

市役所に紛失、再交付の届出をお願いします。自宅内で紛失された場合には、警察署への届出は不要です。

紛失、再交付の届出は市民課、各サービスセンター(谷塚、松原、新田)で行っています。連絡所では受付しておりませんのでご注意ください。再交付には所定の手続きが必要なため、来庁の際には、次の書類を必ずご持参ください。

紛失・再交付の届出に必要なもの

本人が届出する場合

  • 本人確認書類
  • 再交付手数料
    マイナンバーカード:1,000円(再交付時に受領)      

同世帯員が届出する場合

  • 代理人(届出人)の本人確認書類
  • 委任状(本人が自署、押印したもの)(注:紛失の際は必要)
  • 再交付手数料
    マイナンバーカード:1,000円(再交付時に受領)

任意代理人が届出する場合

  • 代理人(届出人)の本人確認書類
  • 委任状(本人が自署、押印したもの)
  • 再交付手数料
    マイナンバーカード:1,000円(再交付時に受領)

法定代理人が届出する場合

  • 代理人(届出人)の本人確認書類
  • 戸籍謄本 注:成年後見人の場合は、登記事項証明書
  • 再交付手数料
    マイナンバーカード:1,000円(再交付時に受領)

注:本籍地が草加市で法定代理人であることが確認できる場合、または15歳未満の本人と法定代理人が同一世帯かつ親子の関係にあることが住民票で確認できる場合は、戸籍謄本等を省略できます。



本人確認書類一覧表

顔写真付きの
本人確認書類
1点
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月以降に発行されたもの)、
パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住
者証明書、身体障害者手帳等
顔写真無しの
本人確認書類
2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、生活保護受給者証明書、預金通帳、
クレジットカード、キャッシュカード、診察券等

 
なお、再交付申請後、地方公共団体情報システム機構にて作成されるため、当日中には交付できません。
取り急ぎ本人のマイナンバーの確認が必要な場合には、「住民票の写し」にマイナンバーが記載されているものを取得してください。(手数料200円)

廃止後の通知カードの取り扱いについて

廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。

  • 氏名や住所などの記載事項の変更手続き
  • 再交付手続き
  • 市役所に返戻された通知カードの受け取り(通知カードに記載された氏名や住所などに変更がない場合は受け取ることができます。詳しくは下記を参照してください。)

現在通知カードをお持ちの人は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用することができます。
 
なお、通知カードは個人番号カードの交付を受けるときに返納が必要になります。そのため、通知カードは個人番号カードの交付を受けるときまで保管してください。

廃止後のマイナンバーの確認方法

廃止後にマイナンバーがわからなくなってしまった場合は、以下の方法で確認を行ってください。

市役所に返戻された通知カードの受け取りについて

通知カードが送付されたときに、世帯主が郵便物の転送手続きをしている場合や配達時に不在で郵便局の保管期限を経過した場合は、通知カードは市役所に返戻されるため、市民課窓口で受取ることができます。
返戻された通知カードの保管期間は3か月程度となりますので、早めのお受取りをお願いします。

令和2年5月25日以降は、市役所に返戻された通知カードに記載された氏名や住所などと現在の氏名や住所などに相違がない場合に限り、受け取ることができます。

届出人

  • 本人または同一世帯員
  • 代理人(委任状が必要です)

届出に必要なもの

届出先

市民課

  • 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時
  • 水曜夜間:水曜日午後5時から午後9時
  • 日曜窓口:日曜日午前9時から午後0時30分
    注)毎月第3土曜日に続く日曜日の窓口は、全国的なサーバーのメンテナンスのため、マイナンバーカードに関する全ての手続きができません。

サービスセンター(市役所に返戻された通知カードの受け取りはできません)

  • 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時

いずれも年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。
なお、水曜日が祝日の場合は、夜間窓口は開設しません。

このページに関する問い合わせ先

市民課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
谷塚サービスセンター
松原サービスセンター
新田サービスセンター

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