コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の届出・証明 > 海外からの郵送による戸籍謄抄本等交付申請

海外からの郵送による戸籍謄抄本等交付申請

更新日:2020年3月24日

用途戸籍謄本や戸籍抄本等の交付を海外から郵送で申請するための様式です。
内容草加市に本籍がある戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)・戸籍の個人事項証明(戸籍抄本)等の交付を郵送で申請するときに使います。
対象者草加市に本籍のある本人・同じ戸籍にある人・直系血族の人
添付書類

相続などで戸籍等を申請する場合には、他の資料が必要になることがあります。

(例:相続などで死亡した人との親族関係がわかる戸籍謄本等)

持参するもの

-

注意点
日本国内に在住している直系血族の人または代理人が請求する方法もあります。
詳しくは郵送による戸籍謄抄本等交付申請を確認してください。
対象者以外の人が請求する場合には委任状が必要です。
注:身分証明書については、本人のみとなります。
注:受理証明書については、届出人本人になります。
手数料

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

各1通450円

改製原戸籍謄抄本
除籍謄抄本

各1通750円

身分証明書

1通200円

附票(全部・個人)

各1通200円

記載事項証明書・受理証明書 1通350円
届出・申請先

郵便番号:340-8550
住所:草加市高砂1-1-1草加市役所市民課

受付時間(期間)-
郵送申請

戸籍の郵送申請をする際は、必ずお読みください。

1.申請書

「戸籍謄抄本等交付申請書(郵送用)」を参考にして必要事項を記入し押印してください。

(電話番号は、昼間連絡のつく番号を必ず記入してください。また、メールアドレスを持っている方は、連絡のつくメールアドレスを必ず記入してください。)

注:附票を請求する場合は、どこの住所が載るものが必要か記入してください。

2.手数料

定額小為替または現金書留を用意してください。

注:2020年3月27日(金曜日)をもって国際郵便為替(International Postal Money Order)の発行は終了します。すでに購入された国際郵便為替をお持ちの方は、請求の際にご相談ください。

注:切手・印紙などでは、お受けできません。
 
注:国際スピード郵便(EMS)を希望する場合、手数料は重さや地域により異なるため日本郵便株式会社ホームページ等で確認してください。

3.返信用封筒 申請者の住所・氏名を記入した封筒。

注:返信代金については、重さと返信する国によって異なるため、 金額を確認のうえ、国際返信切手(International Reply Coupon)を用意するか、手数料の定額小為替に金額を上乗せしたものを同封してください。

4.申請者の本人確認ができる書類の写し 有効期限内のパスポートの写し及び国際運転免許証・住民登録証明書等、居住地の確認ができるものの写しを同封してください。

上記の1から4を郵送する封筒に必ず同封してください。

標準処理時間(期間)受付をしてから1週間から10日程度で発送します。(書類等に不備がない場合)

関連リンク

申請書ダウンロード

クリックするとダウンロードできます。

利用上の注意

  1. 申請書等の印刷には、アクロバットリーダーが必要です。
    持っていない人はAdobe Readerから無料ダウンロードしてください。
    AbobeReaderのダウンロードページへのリンク
  2. 申請書を印刷する用紙は、A4サイズの白紙を利用してください。
  3. 書式の文字等を変えての利用はできません。
  4. 印刷が不鮮明な場合、受付できないことがありますので注意してください。
  5. 申請書(様式)は変更されることがあります。必ず最新のデータを確認し、利用してください。

このページに関する問い合わせ先

市民課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
谷塚サービスセンター
松原サービスセンター
新田サービスセンター

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。