メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 健康・医療・福祉 > 病気・健康 > 大人の健康 > 3月1日~3月8日は「女性の健康週間」です

3月1日~3月8日は「女性の健康週間」です

更新日:2024年2月28日

3月1日から3月8日は女性の健康週間です  

女性の健康は、一般的に毎月の月経周期や思春期・更年期・老年期のライフステージと、結婚・育児などのライフイベントに影響されやすいと言われています。
女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、女性のさまざまな健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要です。
厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。


女性の健康週間

女性のための健康情報

女性の健康週間 すこやかな人生を送るために からだのためにできること 
(厚生労働省スマートライフプロジェクト特設Webコンテンツ)

女性が生涯を通して、健康で充実した日々を過ごすためには、正しいからだづくりが大切です。元体操選手の田中理恵さんと、産婦人科医でスポーツドクターの能瀬さやか先生が、女性の健康に大切な食事、運動、健康知識についてお話しするコンテンツ。正しい情報を身につけながら、自分のからだのこと、一緒に見直してみませんか?

女性の健康週間 すこやかな人生を送るために からだのためにできること (外部サイトにリンクします)

 

女性の健康についての情報提供サイト 
「女性の健康推進室ヘルスラボ」(厚生労働省研究班監修)


女性の健康を包括的に支援するため、厚生労働科学研究費補助金により研究班が作成し、情報発信を行っています。ライフステージ別に女性の健康に関する情報や病気のセルフチェックなど充実した内容が盛りだくさんです。自分のからだについて、正しい知識をもち、からだからのサインを見逃さないようにすることがとても大切になります。日々の健康管理にご活用ください。病気のことだけでなく、日常のちょっとしたからだの悩みについても解説しています。

「女性の健康推進室ヘルスラボ」(外部サイトにリンクします)

働く女性の心とからだの健康応援サイト(厚生労働省)

女性がいつまでもイキイキと働き続けられるように健康課題に関する情報や、職場づくりのためのポイント、企業事例、Q&A、専門家コラムなどを掲載しています。

働く女性の心とからだの健康応援サイト(外部サイトにリンクします)


女性の健康づくりのために

自分のからだについて、正しい知識を持ち、からだの変化や不調を見逃さないようにすることがとても大切です。市では、がん検診や健康相談等女性の健康づくりのための取組を行っています。

 

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
電話番号:048-922-1156
ファクス番号:048-922-1516

このページに関するアンケート