メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 公売・募集 > 職員募集 > 令和5年度(2023年度)草加市職員(特定任期付職員)の受付を終了しました。

令和5年度(2023年度)草加市職員(特定任期付職員)の受付を終了しました。

更新日:2023年08月16日

令和5年度(2023年度)草加市職員(特定任期付職員)の受付は終了しました。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況などにより試験日程、試験内容等が追加・変更になることがあります。必ず最新の情報を草加市ホームページ「職員募集」で確認するようにしてください

募集職種・受験資格

職種 受験資格等 採用予定人数 任用期間
弁護士(特定任期付職員) 試験申込時において、弁護士資格を有し、弁護士名簿に登録している者のうち、令和5年(2023年)6月1日現在で弁護士として2年以上の実務経験のある者。 1名 令和6年4月1日から令和8年3月31日まで

注1 次に該当する者は受験できません。

  1. 地方公務員法第16条の規定に該当する者。
  2. 弁護士法第7条の各号のいずれかに該当する者。
  3. 日本国籍を有しない者。
    注:外国弁護士による法律事務の取扱いに関する特別措置法における「外国弁護士」及び「外国法事務弁護士」は、弁護士として対象となりません。

注2 受験資格等で求める実務経験について
 実務経験が複数の場合は通算することができますが、同一期間内に複数の実務に従事した場合は、いずれか一方のみの実務経験に限ります。

注3 勤務実績等により採用した日から5年間を限度に本人の同意を得て任期を延長できることとします。  

試験内容等

【試験日時・会場】

日時

令和5年(2023年)9月23日(土曜日)

会場

草加市役所

注:面接時間・場所等の詳細については、後日通知します。
 
【試験内容】

試験科目 内容
書類審査 申込書類に基づき、職務遂行に必要な経歴等について審査します。
注:応募者の状況により、書類審査を一次審査として実施し、合格者のみ二次審査として面接試験を実施する場合があります。
面接試験 職務への適性・意欲等について個別面接を実施します。

 

採用試験申込手続

申込方法

方法 インターネットによる電子申請
注:草加市電子申請ページから申込みをしてください。
注:インターネットによる申込みができない場合は、令和5年7月31日(月曜日)までに職員課人事研修係までご連絡ください。
受付期間 令和5年6月15日(木曜日)午前8時30分~令和5年8月15日(火曜日)午後11時59分
提出書類
1.職員採用試験申込書(草加市電子申請ページから申請)
2.受験者本人の顔写真(最近6か月以内に撮影したもので、上半身脱帽、正面向き、背景なしで本人と確認できるものとし、縦4.0センチメートル×横3.0センチメートルのJPEG形式)
注:ファイル名称は、氏名(例:草加太郎.jpg)としてください。
3.職務経歴書(草加市電子申請ページ内又は当該ホームページの関連ファイルからダウンロードし、申込書内の指定された箇所へアップロードすること。)
注:PDF版とExcel版の使用しやすい方を使用してください。
4.弁護士登録証明書の写し(申込書内の指定された箇所へアップロードすること。)
受験票の交付
申込受付後、電子申請ページで受験票を交付します。
(注:令和5年9月7日(木曜日)までに受験票をダウンロードできない場合は、職員課人事研修係に問い合わせてください。)

 

全体の注意事項

 1.「埼玉県市町村電子申請・届出サービス」の草加市電子申請ページ(以下「電子申請ページ」)を利用して申込みをしてください。なお、申込みの手続名は『令和5年度実施(特定任期付職員)草加市職員採用試験』 です。申請画面は次の方法でお探しください。
  • 草加市ホームページ「職員募集」から申請画面へお進みください。
  • 直接「電子申請ページ」から手続名をお探しください。

 注:申請画面は令和5年6月15日(木曜日)午前8時30分に公開予定です。

2.電子申請ページを利用し申込みをするには、事前に利用者登録が必要となります。電子申請ページ内の手続名『令和5年度実施(特定任期付職員)草加市職員採用試験』を押下すると「手続申込」画面に遷移しますので、そこに表示されている「利用者登録される方はこちら」から利用者登録をしてください。なお、既に利用者登録をしたことがある方は、利用者ID及びパスワードを用いて申込手続をしてください。

3.申込み手続きを開始する前に、職務経歴書を草加市電子申請ページ又は当該ホームページの関連ファイルからダウンロードしてください。
4.申請内容を確認する場合は、電子申請ページにログイン(利用者登録時に用いた利用者ID及びパスワードを使用)してから画面内にある「申込内容照会」で確認してください。

5.「電子申請ページ」は埼玉県及び埼玉県内の市町村で共同運営しているため、送信される電子メールには「埼玉県電子申請サービス」の名称が入ります。

6.操作方法に不明な点がある場合は、コールセンター(電話番号:0120-464-119)に問合わせてください。

共通の注意事項

  1. 試験の日時、場所等の詳細については、申込受付期間後に草加市電子申請ページで通知します。また、都合により試験内容等が追加・変更になることがありますので、必ず最新の情報を草加市ホームページ「職員募集」で確認するようにしてください。
  2. 試験会場(草加市役所)への自動車での来場は禁止します。
  3. 試験結果に対する電話での問合せには、一切応じられませんのでご了承ください。
  4. 採用は、原則として令和6年4月1日を予定していますが、相談に応じます。
  5. 受験資格の有無、提出書類の記載事項に不正があった場合、最終合格発表後に弁護士資格を喪失した場合又は弁護士名簿から登録を抹消された場合には合格を取り消す場合があります。
  6. 採用内定後、職務経験確認のため、在職証明書の提出をお願いすることがあります。
  7. 採用内定者については、採用決定後に略歴等を公表することがあります。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関するアンケート

令和5年度(2023年度)草加市職員(特定任期付職員)の受付を終了しました。