メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 政策・財政 > 各種計画 > 草加市人口ビジョン・第2期草加市版総合戦略

草加市人口ビジョン・第2期草加市版総合戦略

更新日:2023年3月31日

国では、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、まち・ひと・しごと創生法が制定されました。更に平成26年(2014年)12月には、人口の現状と将来の姿を示し、今後めざすべき将来の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」をそれぞれ閣議決定し、まち・ひと・しごと創生に総合的に取組むこととしています。

まち・ひと・しごと創生については、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って取組む必要があることから、本市においても、平成27年度(2015年度)に人口の現状と将来の展望を提示する「草加市人口ビジョン」及び今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「草加市版総合戦略」を策定し、計画的な事業の展開を図ってきました。

この度、事業の進捗管理をより効果的に実施していくために、令和6年度を始期とする第四次草加市総合振興計画第三期基本計画に「第2期草加市版総合戦略」を統合し、一体的に策定を行いました。

草加市人口ビジョン

草加市人口ビジョンは、本市における人口の現状を分析し、人口に関する市民の認識を共有して、今後めざすべき将来の方向と人口の将来展望を提示したものです。

第2期草加市版総合戦略

第2期草加市版総合戦略は、前回の草加市版総合戦略に引き続き、草加市人口ビジョンを踏まえ、まち・ひと・しごと創生の観点から、今後4か年の人口減少や少子高齢化対策などに関する基本目標や施策を、草加市総合振興計画や各分野別の計画と連動させつつ体系化したものです。また、各施策の取組を通じたSDGsの理念への貢献を明示しています。

第2期草加市版総合戦略は、当初、令和6年度(2024年度)までの計画期間としていましたが、第三期基本計画の計画期間との整合性を図るため、計画期間を令和9年度(2027年度)まで延長します。

「第2期草加市版総合戦略」を改定しました。(令和6年2月)

令和6年度を始期とする第四次草加市総合振興計画第三期基本計画に「第2期草加市版総合戦略」を統合し、一体的に策定を行いました。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

総合政策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0749
ファクス番号:048-922-1294

このページに関するアンケート