コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 政策・財政 > 各種計画 > 草加市人口ビジョン・第2期草加市版総合戦略

草加市人口ビジョン・第2期草加市版総合戦略

更新日:2021年3月25日

国では、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、まち・ひと・しごと創生法が制定されました。更に平成26年(2014年)12月には、人口の現状と将来の姿を示し、今後めざすべき将来の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」をそれぞれ閣議決定し、まち・ひと・しごと創生に総合的に取組むこととしています。

まち・ひと・しごと創生については、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って取組む必要があることから、本市においても、平成27年度(2015年度)に人口の現状と将来の展望を提示する「草加市人口ビジョン」及び今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「草加市版総合戦略」を策定し、計画的な事業の展開を図ってきました。
この度、「草加市版総合戦略」が令和2年度(2020年度)で終了することから、「草加市版総合戦略」の趣旨を踏まえ、令和3年度(2021年度)から令和6年度(2024年度)の4年間の計画期間として、「第2期草加市版総合戦略」を策定しましたので公表します。

草加市人口ビジョン

草加市人口ビジョンは、本市における人口の現状を分析し、人口に関する市民の認識を共有して、今後めざすべき将来の方向と人口の将来展望を提示したものです。

第2期草加市版総合戦略

第2期草加市版総合戦略は、前回の草加市版総合戦略に引き続き、草加市人口ビジョンを踏まえ、まち・ひと・しごと創生の観点から、今後4か年の人口減少や少子高齢化対策などに関する基本目標や施策を、草加市総合振興計画や各分野別の計画と連動させつつ体系化したものです。また、各施策の取組を通じたSDGsの理念への貢献を明示しています。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総合政策課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0749
ファクス番号:048-927-4955

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。