コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 観光・文化 > まちの話題 > 平成29年度 > 草加の野菜はおいしいね!草加都市農業フェアを開催しました

草加の野菜はおいしいね!草加都市農業フェアを開催しました

更新日:2017年6月26日

tosino1

6月11日(日曜日)に草加中央防災広場で草加都市農業フェア開催され、取れたての野菜直売や草加産の野菜を使った農産物のグルメを楽しもうと3000人が来場しました。

tosino

▲農産物直売コーナーは新鮮な野菜を求めて行列ができるほど。みなさん買い物かごいっぱいに野菜を入れています。


試食コーナーでは、採れたての枝豆と草加産のお米や野菜を使用した給食の試食がそれぞれ200食用意され、会場いっぱいに長蛇の列ができ10分もせず終了となりました。
 
tosino2 tosino3

▲草加の学校給食で出されている炊き込みご飯。草加産のお米と小松菜を使っています。
 
 
また、森紙器株式会社(青柳2丁目)より提供された紙製品を加工して作られた巨大迷路や滑り台、ペーパークラフトのほか、ミニSLにたくさんの子どもたちが集まり賑わいました。
tosino7 tosino5

tosino4 tosino8 
 
 
住んでいるまちで作られた食材を味わうことで多くの人が草加の農業について関心を深めていました。
草加の野菜は、草加都市農業フェアや農業祭などのイベントのほか、市内農家の庭先でも販売しています。市内で採れた安心・安全で新鮮な野菜をご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。

tosino6

都市農業とは・・・

市街地及びその周辺の地域において行われる農業のことをいいます。都市農業は消費地に近いという利点を生かした新鮮な農産物の供給や身近な農業体験の場の提供、災害時の防災空間、緑地空間の提供など多面的な役割を持っています。

このページに関する問い合わせ先

市長室 広報課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0549
ファクス番号:048-922-3041

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。