メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 事業者・仕事 > 産業・農業支援 > 農業振興 > 草加市地産地消マップ2023を発行しました

草加市地産地消マップ2023を発行しました

更新日:2023年4月27日

mapomote.pngmapzen.pngmapmise.png

【注意】コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、マップに掲載している販売所、店舗であっても、庭先販売、営業を休止している場合があります。

農産物庭先販売

草加市では、生産した新鮮な野菜や花などの農産物を、生産者の自宅の庭先や生産畑で販売する農家さんを「庭先販売農家」として指定し、協定を提携することで、草加市の農業振興と地産地消の促進を図っています。

草加市地場農産物使用推進店

草加市では草加産の農産物等のファンを増やし、地産地消の推進、知名度の向上を図るため、PRしていただける飲食店・小売店を「草加市地場農産物使用推進店」として登録する取り組みを実施しています。

地産地消マップ

草加市では、「庭先販売農家」の方々の販売所の情報を掲載した「庭先販売マップ」をリニューアルし、草加産の農産物を取り扱っている「地場農産物使用推進店」の情報を加えた「地産地消マップ」を作成しました。
令和5年(2023年)4月現在、市内61軒の方が「庭先販売農家」の指定を受け、新鮮で採れたての農産物を庭先で販売しています。野菜や果物の収穫体験ができる農家さんも掲載していますので、ぜひご利用ください。
また、令和5年(2023年)4月現在、草加市内や東京都で26件の飲食店、小売店などが地場農産物使用推進店として登録し、草加の新鮮な農産物を取り扱っています。ぜひ足を運んでみてください。

  • 地産地消マップは草加市都市農業振興課窓口にて配布。   

「庭先販売農家」の指定を希望する農業者の皆様へ

草加市では随時、「庭先販売農家」を募集しています。市内で開催される各種イベントに参加する際、新鮮で採れたての野菜はいつも大人気です。皆様が生産する素晴らしい農産物を地域の皆様に販売してみませんか。
詳しくは、都市農業振興課(048-922-0842)までお問い合わせください。

「草加市地場農産物使用推進店」になりませんか

草加市では随時、「地場農産物使用推進店」を募集しています。新鮮な草加の農産物を取り扱っていただいている皆様には、市ホームページや「地産地消マップ」等であなたのお店の情報を発信します。
  • 詳しくは、都市農業振興課(048-922-0842)までお問い合わせください。

 

関連リンク「草加市地場農産物使用推進店」になりませんか

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

都市農業振興課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
電話番号:048-922-0842
ファクス番号:048-922-3406

このページに関するアンケート