メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

わたしたちも環境を考えています

更新日:2023年2月20日

子ども環境絵画展は、環境に配慮した生活を啓発するため小学生・中学生から、環境をテーマに描いた作品を募集。
そうか環境とくらしパネル展in草加マルイ」でこれら4作品を含む11作品を展示中。

子ども環境絵画展 児童インタビュー

応募があった4校の代表者に作品に込めた思いを聞きました

動物や鳥がたくさん集まって欲しい!

澤輝向太さん

「きれいな川をさがして」青柳小5年 寺澤輝向太さん

汚れると魚も鳥もいなくなっちゃうぞというイメージで、タイヤやビニール袋で汚れた川で、魚や鳥が怒ったり悲しんだりしている絵を描きました。
動物や鳥がたくさん集まるきれいで明るい草加になって欲しいです。

ごみに埋もれない地球にしたい!

森虹晴さん

「私たちの地球」高砂小6年 森虹晴さん

川にごみや自転車が捨てられていたり、油が広がっていたりする光景を見て、魚への悪影響を感じました。
ごみに埋もれた地球にしないようにしたいという思いを、濃くカラフルな色で表現しました。

川がきれいになって集まる鳥を見たい!

藤岡充さん

「田んぼとさぎ」八幡北小4年 藤岡充さん

そうか生きもの調査会に参加した時に、柿木町で見た田んぼとさぎの印象が強く残り絵にしました。
自然や鳥が好きなので、市内の川がもっときれいになってカワセミやキジが集まって来て欲しいです。

草加の良い景色を大事にしたい!

山本奏叶さん

「ぼくの好きなやたて橋」稲荷小5年 山本奏叶さん

矢立橋は、おばあちゃんと散歩したり、松ぼっくりを拾ったりした思い出の場所。
ごみのポイ捨てなどを見ると残念な気持ちになります。
良い景色がある草加を多くの人に知ってもらいたいです。

~ 未来の子どもたちのために私たちができること ~

市では、「安心・安全・環境 暮らしに寄り添うまちづくり」を目指し、市民の皆さんに地域の自然や生きものへの関心を持ってもらうための活動を行っています。
未来の子どもたちのために、身近にできる活動から始めてみませんか。

地球にやさしい行動体験にチャレンジ

身近な行動

  • ごみの分別と3R(注:)に取り組む
  • 節水・節電
  • 食品ロスを減らす

注: 3Rとは?
Reduce(リデュース・ごみを出さない)
Reuse(リユース・繰り返し使う)
Recycle(リサイクル・再生利用する)

そうか生きもの調査会

市内に生息する生きものの観察などを行っています。
調査員を随時募集中です。

そうか生きもの調査会の様子

綾瀬川流域クリーン大作戦

川に不法投棄された自転車等を引き上げて、綾瀬川をきれいにしています。

綾瀬川流域クリーン大作戦の様子

そうか環境とくらしパネル展 in 草加マルイ

3月14日(火曜日)まで開催中

子ども環境絵画展の他、市内で活動する団体の皆さんのパネル展示。
2月26日(日曜日)、3月5日(日曜日)・12日(日曜日)には、先着順でエコグッズやお買い物クーポン券がもらえるクイズラリーを行います。

7階 子ども環境絵画展やグリーンカーテン写真展他
4階 SDGsやプラスチックごみ問題等の展示
3階 市内で観察した生きものや外来種問題等の展示
B1階 事業者による省エネ紹介等の展示

問い合わせ

環境課へ。
電話048-922-1519
ファクス048-922-1030

このページに関するアンケート