メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和4年度 > 広報そうか令和4年12月5日号 > 4~6面 > 野良猫の不妊去勢手術費の一部を補助します

野良猫の不妊去勢手術費の一部を補助します

更新日:2022年12月5日

野良猫や地域猫の不妊去勢手術費用の一部補助を再受付します。
希望者は手術前に事前協議してください。
期間内でも予算に達し次第締め切ります。
なお、飼い猫の不妊去勢手術は補助対象外です。
また、野良猫を捕獲するための罠の貸し出しも行っています(最長14日間)。

対象(全てを満たすこと)

(1)申請者が市内在住者
(2)市内に生息するが飼い主がいない、または地域住民が適切に管理している猫
(3)耳カット処理
(4)指定協力病院(市ホームページで確認可)での不妊去勢手術

補助額

去勢(オス)…7000円
不妊(メス)…9000円

注:年度内申請者1世帯につき5匹を限度としていますが、今回の申請期間に限り今年度すでに補助金交付を受けた人も再度5匹まで申請できます。

手続き方法

手術前に事前協議書を提出し、手術した後、手術前・後(耳カット処理が分かるもの)の猫の写真、手術費の領収書の写しを添付した交付申請書を提出してください。

注:今回の補助金交付は、手術後に提出する交付申請書の受付順に行います。事前協議書の提出は補助金支給を確定するものではありません。

注意点

  • 2月28日(火曜日)までに交付申請書の提出がない場合は無効となります。
  • 病院の都合により手術を受けられない場合があります。
  • 不妊去勢手術を行った猫は、できるだけ適切に飼育できる飼い主を見つけてください。市では生きている猫の引き取りは行いません。

申し込み

12月12日(月曜日)~2月28日(火曜日)にくらし安全課へ。
電話048-922-3642
ファクス048-922-1030

このページに関するアンケート