メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和4年度 > 広報そうか令和4年12月5日号 > 1面 > 市内では自転車事故死傷者が昨年比 約1.5倍!

市内では自転車事故死傷者が昨年比 約1.5倍!

更新日:2022年12月5日

おおよそ2日に1人誰かがけがをしています!

自転車安全利用五則を守りましょう!

11月1日から新しくなりました

車道が原則、左側を通行
歩道は例外、歩行者を優先

車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先

自転車は軽車両のため、道路の左側に寄って通行し、車道と歩道の区別があるところは車道通行が原則です。

歩道を通行する場合は、車道寄りを徐行し、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止を。

交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

夜間はライトを点灯

飲酒運転は禁止

NEW 大人も子どもも ヘルメットを着用

道路交通法が改正され、全ての自転車利用者の乗車用ヘルメット着用が、令和5年4月末までに、努力義務となります。

帽子みたいなヘルメットもあるよ
帽子みたいなヘルメットもあるよ♪

詳細は警察庁ホームページ

年末にかけて事故が一層増えやすくなります。
大切な命を守るため、今一度、交通ルールの確認と順守をお願いします。

令和4年1~10月の市内の自転車事故による死傷者は164人で、これは令和3年同期間の件数(111人)の約1.5倍です。
自転車は、年齢を問わず便利に利用出来る乗り物ですが、道路を通行する時は、「車」として交通ルールを守るとともに常に交通マナーを意識するなど、安全運転を心掛けましょう。

草加警察署から自転車を利用する皆さんへ

由利課長
草加警察署 交通課 由利課長

草加市内では、自転車が関係する交通事故が多く発生しており、自転車側の8割以上に何らかの交通違反が認められます。
自転車を運転する際は、信号機や一時停止標識の指示を守り、ヘルメットを着用しましょう。
また、自転車の盗難も増えていますので自転車から離れる際は、必ず鍵をかけましょう。

教えて課長! 事故を起こしやすい「特徴」

Q.事故が起きやすい時間帯・場所はありますか。また、事故原因で多いものはありますか。

A.市内の自転車事故は、通勤通学時間帯に多く、7割以上は交差点で起きています。
特に、安全不確認の違反が最も多く、交差点での周囲の安全を確認していれば、防ぐことが出来た事故がたくさんあります。
あわてず、落ち着いて、安全確認をしながら、自転車に乗りましょう。

問い合わせ

交通対策課へ。
電話048-922-1641
ファクス048-922-1030

このページに関するアンケート