メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

リノベーションスクール@やつか 詳細

更新日:2022年10月5日

今回のコースは2つ

エリア価値向上プロジェクト創出コース

谷塚駅周辺エリアに実在する公共空間を活用し、エリアの価値を高めるきっかけとなるプロジェクトを生み出します。
エリアに変化をもたらす「場」としての可能性を見つけ、求められるビジネスコンテンツを探り、どう編集しなおすか。
まちにある農業、工業(モノづくり)、人などのあらゆる資源を活かしたプロジェクトの実現を目指します。

ローカルコアビジネス創出コース

リノベーションまちづくりの取り組みに共感する創業者のビジネスプランを題材に、仕入れ・販促・建築・デザイン等のあらゆる角度からブラッシュアップし、まちと関わりを持ちながらエリアのコアとなるプロジェクト型創業プランを生み出します。
特定の物件を対象としないため、公開プレゼンテーションでは、地域の不動産オーナーや不動産事業者等へ提案し、メンバーが関わりながら推進する創業プランと物件のマッチングの実現に向けて動き出します。

主なプログラム

(1)まち歩き

対象エリアをユニットで歩き、地域の人から話を聞き、まちの魅力や課題を探ります。

(2)ライブアクト

実際にまちに変化を与えるビジネスを展開している講師陣からレクチャーを受けます。

(3)ユニットワーク

エリアの課題解決に向けた事業計画をユニットメンバーで検討します。

(4)公開プレゼンテーション

練り上げた事業計画を地域住民や不動産事業者等の前で発表します。

リノベーションスクールの様子

そうかリノベーションまちづくりの最新情報

リノベーションまちづくりの取り組みや、スクールの最新情報等は、FacebookInstagramで確認できます。

問い合わせ

産業振興課へ。
電話048-922-0839
ファクス048-936-3406

このページに関するアンケート