更新日:2022年8月5日
水害は、事前の準備で被害を小さくできる災害です。
テレビ、ネットなどで気象情報を集めながら、備えを進めましょう。
マイ・タイムラインを作ろう!
マイ・タイムラインとは?
いざという時に慌てないように、家族一人ひとりの行動や避難のタイミングをあらかじめ決めておく行動計画のこと。
ハザードマップP30に書き込んで作れます
避難情報が出たら何をしたらいいの?
警戒レベル4の避難情報が出たら、安全な場所に避難を。
避難に時間がかかる人は警戒レベル3を目安に行動をはじめましょう。
警戒レベル:5
とるべき行動 | 命を守る最善の行動 |
---|---|
避難情報・気象情報 | 緊急安全確保 |
発令・発表 | 草加市 |
警戒レベル:4
とるべき行動 | 危険な場所から全員避難 |
---|---|
避難情報・気象情報 | 避難指示 |
発令・発表 | 草加市 |
警戒レベル:3
とるべき行動 | 避難に時間がかかる人は避難 |
---|---|
避難情報・気象情報 | 高齢者等避難 |
発令・発表 | 草加市 |
警戒レベル:2
とるべき行動 | 避難場所・経路、備えの再確認 |
---|---|
避難情報・気象情報 | 洪水注意報・大雨注意報 等 |
発令・発表 | 気象庁 |
警戒レベル:1
とるべき行動 | 最新の気象情報に注意 |
---|---|
避難情報・気象情報 | 早期注意情報 |
発令・発表 | 気象庁 |
どこから情報を入手できるの?
テレビ(dボタン)・市ホームページ・Twitter等、使いやすい方法で入手を。
市の情報発信ツール
住宅の修理に乗じた詐欺にご用心!
大雨や台風シーズンになると、「火災保険を使うと自己負担なく住宅を修理できる」などと勧誘され契約をした後、実際に保険会社へ申請すると保険が下りずに、多額の支払いを請求をされるというようなトラブルが増えます。
- その場で契約せず、保険会社や代理店に直接相談を
- 経年劣化による損傷を自然災害による損傷にするなど、嘘の理由で申請し保険金を受け取ると、保険金の返還や契約解除を求められたり、詐欺罪に問われる場合もあります。
困ったときは
草加市消費生活センターへ。
電話048-941-6111
消費者ホットラインへ。
電話188
関連リンク
- 作ろう!マイ・タイムライン(YouTube 草加市公式チャンネル)(外部サイトにリンクします)
- 情報収集の方法(YouTube 草加市公式チャンネル)(外部サイトにリンクします)