メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

親子・子ども向けイベント

更新日:2022年7月5日

広報「そうか」掲載の催事は、感染防止策を講じて開催します。
状況により中止・延期となる場合があります。
詳細は市ホームページまたは各担当課へ確認してください。

夏休みラジオ体操

7月21日(木)~8月26日(金)(8月11日(祝)~15日(月)を除く)
午前8時45分~8時55分。
会場はふれあいの里。
ラジオ体操第一のほか草加市歌・草加音頭を踊ります。
小学生以下(未就学児は保護者同伴)対象。

問い合わせ
ふれあいの里へ。
電話048-920-6222
ファクス048-920-6251

ふれあいジュニア大学

7月22日(金)・29日(金)、8月9日(火)・19日(金)午前9時30分~11時、
9月10日(土)午後1時30分~2時45分。
全5回。
会場はふれあいの里。
おもしろ消しゴムの組み立て、陶芸体験、おそうじ講習会等楽しく学べるプログラム。
小学3~6年生対象。
定員15人。
参加費500円。
7月29日・8月9日はエプロン・タオル、8月19日はぞうきん持参。

申し込み
7月8日(金)午前10時からふれあいの里へ。
電話048-920-6222
ファクス048-920-6251

夏のれきみん体験教室

いずれも会場は歴史民俗資料館。

申し込み
7月6日(水)~15日(金)までに同館に電話またはまいぷれで。
電話048-922-0402
ファクス048-922-1117

古代の生活にふれてみよう

7月23日(土)午前10時~正午。
火起こし体験・発掘調査で出土した土器片を触ったり、観察したりして、古代の歴史について学びます。
小学4~6年生(保護者同伴)対象。
定員10人。

竹工作

8月6日(土)午前10時~正午。
竹かざぐるま、竹みずでっぽうのいずれかを選択して工作。
小学生(保護者同伴)対象。
定員各10人。

藍染めハンカチ作り

8月20日(土)・27日(土)午前10時~正午。
オリジナル模様の藍染めハンカチを作成(2日とも同様)。
小学生(保護者同伴)対象。
定員各10人。
材料費300円。

おやこでたいそう

7月23日(土)・31日(日)午後3時~4時。
会場は柳島コミセン。
ボールやロープなどを使った体操。
3~5歳児と保護者対象。
定員各10組。

申し込み
7月6日(水)から柳島コミセンへ。
電話・ファクス048-928-2321

オンライン親子料理教室~親子でいっしょに楽しく作ろう~

7月24日(日)あんかけチャーハンと豆腐プリン。
8月6日(土)豚しゃぶトマつゆそうめんとフルーツ大福。
いずれも午前10時30分~正午。
オンライン(Zoom)で。
小学生と保護者対象。
定員各15組(いずれか1日)。
食材・調理器具は、参加者で用意を。
エプロン・三角巾着用。

申し込み
7月6日(水)から保健センターへ。
申込フォームも可。
電話048-922-0200
ファクス048-922-1516

【令和4年7月24日】オンライン親子料理教室 申込フォーム

【令和4年8月6日】オンライン親子料理教室 申込フォーム

夏休み親子で自由研究「3Rでごみを減らそう」

8月1日(月)午後1時30分~4時。
会場はリサイクルセンター。
ごみを減らす3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)について施設見学やペットボトルを使用した工作などを通じ、学んでみませんか。
小学生(保護者同伴1人につき子ども2人まで)対象。
定員30人。

申し込み
7月6日(水)~22日(金)に廃棄物資源課(環境業務センター内)へ。
電話048-931-3972
ファクス048-931-9993

漸草庵 夏休み親子茶道教室

8月4日(木)・5日(金)
午前9時30分~午後0時30分(裏千家)、午後1時~4時(表千家)。
いずれも全2回。
会場は漸草庵。
小学生~中学1年生と保護者対象。
定員各10組(1組3人まで)。
参加費子ども1000円・大人2000円。

申し込み
7月7日(木)から草加市茶道協会へ(午前10時~午後6時)。
電話・ファクス048-931-6708

問い合わせ
草加市文化会館へ。
電話048-931-9325
ファクス048-936-4690

子ども自然ふれあい教室

8月6日(土)(荒天時7日(日)に順延)。
場所はポッポ農園(大田原市)。
鮎つかみ・野菜の収穫体験。
詳細は申込フォームから確認を。
小学生対象。
定員30人(応募多数の場合抽選)。
参加費1500円(保険料含む)。
草加市子ども会育成者連絡協議会との共催。

申し込み
7月12日(火)までに申込フォームで。

問い合わせ
子ども育成課へ。
電話048-928-6421
ファクス048-928-9632

このページに関するアンケート