メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和3年度 > 広報そうか令和4年2月20日号 > 1面 > おしえて!町会長! 町会・自治会って何してるの?

おしえて!町会長! 町会・自治会って何してるの?

更新日:2022年2月21日

市内に118ある町会・自治会。
どんなことをしているのかな?
町会長に町会・自治会の主な活動をインタビューしました!

八幡町会 浅井喜久男 会長

浅井喜久男会長

八幡町会は楽しいイベントが自慢の町会です
昨年は新たにウオーキング大会を実施し、ポイントごとにティッシュやカップ麺など実用的な物をお配りして258人もの人に参加していただけました。

移動動物園やマルシェなどは子どもや若い世代に大好評で、これからも多くの人に参加してもらえる機会を作りたいです。

2か月に1回発行の「広報やはた」でお知らせしているので、ぜひチェックしてください!

準備する人も参加する人も気楽なイベントにします!

準備する人も参加する人も気楽なイベントにします!

吉町四丁目町会 野口和夫 会長

野口和夫会長

吉町四丁目町会では「さんさんクラブ」というサークルを立ち上げ、草加市スポーツ協会の協力で健康づくり活動に力を入れています
グラウンド・ゴルフを始めとした様々なレクリエーションを実施しているので、ぜひ幅広い年代の人に参加していただきたいです。

さんさんクラブは誰でも歓迎!

さんさんクラブは誰でも歓迎!

谷塚町兎町会 森孝夫 会長

森孝夫会長

稲荷神社を拠点に正月は初詣、夏はラジオ体操など町会の様々なイベントを開催しています。

特に秋の「稲荷神社祭礼」は子どもから大人まで多くの人が参加するお祭り。
おみこしや屋台などでとても賑わいます。
こうしたイベントを通じて「住んで良かった」と思えるまちにしたいです

若い人も活躍しています!

若い人も活躍しています!

もっと知りたい!

活動内容はいつどうやって決めているのですか?

基本的には総会で1年間の活動予定や予算などを決めます。
しかし、コロナ禍ではマスク等の感染予防グッズを会員へ配布するなど、状況によって予定を変えることも。
会費の使い道なども分かるので、総会資料を確認してみてくださいね。

市ホームページでインタビューの続きをチェック!

加入申し込み方法

メールで

メールで必要事項を送信。
メール作成画面はこちら

郵送・ファクスで

サービスセンター・コミセン・みんなでまちづくり課で配布する「町会・自治会連絡希望票」(市ホームページからも入手可)を郵送で〒340-8550みんなでまちづくり課、またはファクス(048-922-3406)で同課へ。

電話で

みんなでまちづくり課または草加市町会連合会事務局へ町会加入の旨を連絡。

後日、お住まいの地域の町会・自治会から連絡が来ます。

地域の特長や特性を生かした住みよいまちづくりを支援しています。
お住まいの地域の町会・自治会はどこ?など、気軽に問い合わせてください。

問い合わせ

草加市町会連合会事務局(高砂コミセン内)へ。
電話・ファクス048-922-6327

みんなでまちづくり課へ。
電話048-922-0796
ファクス048-922-3406

このページに関するアンケート