メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和3年度 > 広報そうか令和3年5月20日号 > 1面 > 近いって安心 近いっておいしい 地産地消マップ

近いって安心 近いっておいしい 地産地消マップ

更新日:2021年11月29日

近いって安心 近いっておいしい 地産地消マップの画像

草加市地産地消マップ2021の画像

庭先販売所の情報を掲載した「庭先販売マップ」を、草加産の農産物を取り扱う「地場農産物使用推進店」の情報を加えてリニューアルしました。

冊子には「収穫体験ができる農家」も掲載。草加のおいしい野菜を「買う・食べる・楽しむ」情報が満載です。お気に入りを見つけに足を運んでみてはいかがですか。

地産地消マップは都市農業振興課、公民館・文化センター、コミセン等で配布しているほか、市ホームページでも見ることができます。

生産者が分かって
安心56か所の庭先販売所

56か所の庭先販売所の画像

野菜や花などを市内生産者宅の庭先や生産畑で販売しています。

その日の朝に収穫された農産物はなんといっても新鮮で価格も良心的。
農家さんとの交流が楽しめるのも魅力の一つです。

新鮮でおいしい
19か所の地場農産物使用推進店

19か所の地場農産物使用推進店の画像

新鮮な農産物を取り扱う飲食店や小売店を紹介しています。

草加産農産物のファンを増やし、地産地消の推進・知名度向上のため、PRに協力してくれる店舗を登録しています。

意外とカンタン
草加の特産品!「枝豆」をおうちで育ててみよう

草加の土壌は粘着質のため、枝豆の栽培に最適です。
昭和30年代から栽培され始め、現在でも市内全域で盛んに生産されています。

コロナ禍で外出を控えている今こそ、家庭で楽しめ手軽に食べられて栄養価も高い枝豆づくりにチャレンジしてみませんか。

種まき(5月下旬頃)

種まきの画像

野菜用培養土等を入れたプランターに1か所2粒ずつ種をまく。
風通しの良い日なたに置き、毎朝1回水やりをする。
注:鳥よけの不織布をかける。

発芽~初期育成

発芽から初期育成の画像

発芽と本葉

1週間ほどで発芽。
本葉が出てきたら鳥よけを外す。
注:土が乾かないように水やりをしましょう

開花~収穫

開花から収穫の画像

開花と結実

6~8週間ほどで開花。
結実し実が膨らんだら株ごと引き抜いて収穫。

注:土が乾かないように水やりをしましょう

こんなお悩みありませんか?

  • 農地の売買・貸借・市民農園を開設したい。
  • 庭先販売を始めたい。
  • 市内の農産物をお店で販売したい・使いたい。
  • 支援制度を知りたい。

都市農業ワンストップ窓口をご利用ください

都市農業振興課で受け付けています。
気軽にご相談ください。

問い合わせ

都市農業振興課へ。
電話番号048-922-0842
ファクス番号048-922-3406

このページに関するアンケート