メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 暮らし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 冬期の水道管の凍結に注意してください

冬期の水道管の凍結に注意してください

更新日:2024年11月27日

凍結しやすい水道管

寒波や夜の冷え込みなどで、水道管内が凍結して、蛇口から水が出なくなったり、水道管が破裂したりすることがあります。特に露出している水道管や、風あたりの強いところにある水道管は凍結しやすいのでご注意ください。

注:気温がマイナス4度以下になると凍って出なくなることがあります。

水道管の凍結防止方法

むき出しになっている水道管に保温材や布きれなどをかぶせ、その上からビニールテープなどを巻きつけ、防寒してください。保温材水道管また、メーターボックスの中には、新聞紙や毛布などを入れ保温してください。
 

水道管が凍結してしまった場合

自然に溶けるのを待つか、タオルや布などをかぶせ、その上からぬるま湯(手で触って熱くない程度のお湯)をかけてぬるま湯溶かしゆっくり溶けるのを待ちます。なお、熱湯を直接かけると、水道管が破裂することがありますので、ご注意ください。

水道管が破裂し、水漏れした場合

メーターボックス内のバルブを閉めて、水を止めてください。水が止まらないときは、破裂部分に布かテープをしっかり巻きつけて、応急処置をしてください。その後、草加市水道事業指定給水装置工事店に連絡して修理をしてください。なお、メーターから宅地側の漏水につきましては、修繕費はお客様の負担となります。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部水道施設課 維持管理係
住所:〒340-8555 草加市氷川町2118-5
電話番号:048-925-3227
ファクス番号:048-929-5291

このページに関するアンケート

冬期の水道管の凍結に注意してください