更新日:2022年5月18日
各小・中学校が、年間指導計画や授業を工夫・改善し、全ての学年・教科等にわたる「15年間を通じたカリキュラム(教育課程)」を編成する際に活用する資料です。
15年間を通じたカリキュラムにより、授業の改善を図り、自ら学び、心豊かに、たくましく生きる草加っ子を育みます。
主に教職員向けの資料ですが、ご家庭でも、目標一覧表や学年別単元配列表を活用して、子どもが何を目標にして、今どんなことを学んでいるのか、確認することが活用できます。
ねらい
- 各中学校区の実態に応じた15年間を通じたカリキュラムの編成を支援し、編成した教育課程を改善できるようにします。
- 各小・中学校では、この標準カリキュラムを基に、中学校区の実態に応じて具体的な年間指導計画を作成したり、指導方法や評価方法を工夫したりすることで、15年間を通じたカリキュラムを編成します。
- 各小・中学校で編成したカリキュラムは、実施・評価・改善といったカリキュラム・マネジメントを通して、改善を続けていきます。
内容
目標一覧表
各学年の目標を教科等別に一覧にまとめて整理したものです。
各学年で目標がどのように変化するか、主な個所を太字と下線で強調しています。
育成を目指す資質・能力には、幼児期から中3まで、どのようなつながりがあるのか確認することができます。
学年別単元配列表
各教科等で学習する内容を、月ごとに整理したものです。
縦に見ることで、1年間で学習する内容の見通しをもつことができます。
横に見ることで、教科等の関連について把握することができます。
標準カリキュラムには、標準的な指導時数の例を掲載しています。各学校では、実態に応じて独自の単元配列表を作成しています。
各学年の単元配列表(PDF)
(PDFは、標準的な指導時数の例です。各学校では、実態に応じて指導時数・時期を工夫しています。)
学びのつながり
幼児期に育ってほしい姿や小・中学校での学習内容を各教科等の領域別に整理しています。
学校段階を超えて単元等の関係性やつながりを理解することに役立ちます。
各教科等の特性に応じて、内容やレイアウトを工夫し、指導のポイントも把握することができます。
このページに関する問い合わせ先
子ども教育連携推進室
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