メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

草加市 小中学校 教育課程指導資料(算数・数学)

更新日:2022年5月13日

草加市小中学校教育家庭指導資料(R3)

幼児期から中学校3年生までの15 年間を見通した算数・数学の指導を行うため、市立小中学校の教員が活用している指導用資料です。

ねらい

  • 幼児期の教育から小学校教育、中学校教育へのつながりを示し、さらに、小学校1年生から中学校3年生までに学ぶすべての単元のつながりを示すことで、15 年間を見通した算数・数学の指導の実践に役立つようにします。
  • 各単元の指導計画を立てる際に、よりよい指導のために「授業づくりのヒント」を参考にしたり、児童生徒の「つまずきへの対応」に配慮して指導したりすることで、児童生徒にとって楽しく、わかりやすい授業が行えるようにします。
  • 各単元で学ぶ、用語・記号・道具の使い方について、新出事項と既出事項をまとめることで、新出事項を重点的に指導したり、子どもの実態に応じて既出事項を復習したりできるようにし、子どもたちに基礎的・基本的な知識を着実に定着させられるようにします。
  • 本指導資料を参考に、よりよい算数・数学の指導を行うことで、児童生徒の算数・数学に対する学習意欲を向上させ、基礎・基本の着実な定着と思考力の育成を目指します。

内容

草加市MATH・MATH単元ナビ~草加市算数・数学単元系統表~

単元ナビ 草加市MATH&MATH単元ナビ(PDF:1.1MB)

小中学校で学ぶ算数・数学の単元のつながり、指導内容やその系統性が一目で分かる資料です。

草加市MATH・MATH単元ガイド~草加市算数・数学単元別指導資料~

教育課程指導資料(算数・数学)サンプル1教育課程指導資料(算数・数学)サンプル2

 草加市MATH&MATH単元ガイド(PDF:10.9MB)

算数・数学の指導経験が豊かな教員から見た、授業作りのヒントや子どもがつまづきやすいポイントへの対応を掲載しています。
算数・数学における幼保小中の教育のつながり、単元同士のつながりや内容が分かる資料です。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

子ども教育連携推進室
住所:〒340-0015 草加市高砂2丁目1番7号 ぶぎん草加ビル4F
電話番号:048-922-3494
ファクス番号:048-928-1178

このページに関するアンケート