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草加市

公的個人認証サービス

更新日:2017年1月4日

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスは、個人が自宅等のパソコンからインターネットを利用して行政機関等へ電子申請・届出等(恩給に関する手続き、国税局の申告手続き、国民年金・厚生年金の手続き)を行う際に、申請者が本人であること、申請内容がオンラインの途中で改ざんされていないことを証明するサービスです。

注:住民基本台帳カードの電子証明書新規発行・更新の手続きは平成27年12月22日で終了いたしました。

公的個人認証の登録

公的個人認証サービスの利用を希望する人は、電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をしてください。

手数料は初回のみ当面無料です(有効期間は住所・氏名等の変更がない限り、発行日から5回目の誕生日まで)。

マイナンバーカードの申請方法は「マイナンバーカード(個人番号カード)を申請しましょう」をご覧ください。

公的個人認証の注意点

個人番号カードに格納してあるe-Tax等で利用する電子証明書の有効期限をご確認ください。

電子証明書の有効期限が切れている方は、電子証明書の発行申請が必要です。

また、使用時にはインターネットの出来る環境とマイナンバーカードを読み込める環境(カードリーダライタ)が必要です(一部のOSでは対応していませんのであらかじめ確認してください)。

このページに関する問い合わせ先

市民課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目1番8号
住民記録係 電話番号:048-922-1536 ファクス番号:048-920-1501
戸籍係 電話番号:048-922-1542 ファクス番号:048-920-1501
総合窓口係 電話番号:048-922-1526 ファクス番号:048-920-1501
パスポートコーナー 電話番号:048-922-2944 ファクス番号:048-922-3298
谷塚サービスセンター
松原サービスセンター
新田サービスセンター

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