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草加市

電子申請・届出システムの運用について

更新日:2024年12月13日

 規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)において、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関する申請・届出について、令和7年度(令和8年3月31日)までに全ての地方公共団体で電子申請・届出システムの利用を開始することとなりました。
 電子申請届出システムでは、システム内で直接、様式や付表などのウェブ入力ができるほか、添付書類をアップロードし、提出することができることから、介護事業者の申請・届出に係る業務負担の軽減が期待されます。
 詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。

 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)

本市での運用開始時期について

 草加市では、令和7年3月1日から「電子申請・届出システム(外部リンク)」による受付を開始します。
 紙媒体での申請・届出も可能としますが、介護保険法施行規則の一部を改正する省令(令和5年厚生労働省令第46号)により、申請・届出は、原則、当システムを利用することとされていますので、各事業所にて準備を進めていただきますようお願いいたします。

申請が可能な介護サービス

  1. 地域密着型サービス
  2. 総合事業(訪問型サービス、通所型サービス)

 注: 基準該当については、現在開始未定です。

申請が可能な届出の種類

  1. 新規指定届出
  2. 指定更新届出
  3. 変更届出
  4. 廃止・休止届出
  5. 再開届出
  6. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出

 注: 申請・届出の際に必要な書類や様式、留意事項等については各事業のページをご確認ください。

ご利用に当たって

URL

マニュアル等

利用開始前の準備について

GビズIDの取得

 本システムを利用するにあたり、「GビズID(プライムまたはメンバー)」の取得が必要となります。
 GビズIDを取得していない法人につきましては、以下のリンク先よりGビズIDアカウントを作成してください。

 注: 申請から完了までは概ね2週間程度かかります。
 注: 「GビズID」は、デジタル庁が所管するサービスのため、当サービスに関する照会等はGビズIDヘルプデスク(外部リンク)へお問い合わせください。

登記情報提供サービス

 新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得した電子データの提出で受け付けることが可能となります。
 当該サービスを利用されない場合は、郵送または窓口持参により登記簿原本をご提出いただきます。
 詳細については、法務省のホームページをご確認ください。

デモ環境について

デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。

このページに関する問い合わせ先

地域介護課
住所:〒340-8550 草加市高砂1丁目1番1号
計画・指導係 電話番号:048-922-1032 ファクス番号:048-922-3279
保険料係 電話番号:048-922-1376 ファクス番号:048-922-3279
認定係 電話番号:048-922-1414 ファクス番号:048-922-3279
給付係 電話番号:048-922-1421 ファクス番号:048-922-3279

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