メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 草加市 産後ケア事業

草加市 産後ケア事業

更新日:2024年4月3日

草加市では、産後に育児等の支援が必要なお母さんを対象に、安心して子育てができるようサポートする「産後ケア事業」を実施しています。

利用できる方

○ 草加市に住民登録のある方
○ 宿泊型・通所型の利用は原則産後4か月未満の方、訪問型の利用は産後6か月以内の方
○ お母さんと赤ちゃんともに医療行為が必要でない方
 注:産後の心身状態によって、また施設の空き状況によっては、ご希望に添えない場合があります。


利用方法

1.申し込み
 「にんしん出産相談室ぽかぽか」へ産後ケア事業利用申請書を記入し、来所または、郵送にてお申し込みくだ   
  さい。
  注:原則、妊娠中は出産予定日の2か月前から3週間前、産後は利用の3週間前までにお申し込みください。
 
2.利用の決定
  ご自宅に利用決定通知書が届きます。
  注:3週間程度お時間がかかります。

3. 施設の予約
  利用したい施設へ直接連絡し、ご予約をお取りください。
  注:妊娠中の方は、出産後でなければ予約ができませんのでご注意ください。

4.産後ケアの利用
  予約した施設で産後ケアを利用します。

 【利用料の支払い】
 ○宿泊型・通所型の場合
  産後ケア利用終了後、利用した施設へお支払いください。
 ○訪問型の場合
  産後ケア利用の都度、ケア提供スタッフへお支払いください。

  注:産後ケア利用前日の午前11時までに、予約した施設に申し出なければキャンセル料が発生します。


5.終了後アンケート
  産後ケア利用後にアンケートを記入し、利用施設に提出してください。


産後ケアの種類と施設一覧                                            

R6産後ケア一覧


よくある質問

Q宿泊型(個室)を7日間利用した場合、利用料はいくらですか?
→生活保護・非課税世帯以外の方は、個室は1日あたり5,000円ですが、R6年4月から、
 1日目から5日目までは 1日あたり2,500円減免されます。そのため、

  (2,500円×5日)+(5,000円×2日)=22,500円 となります。

  利用料22,500円を利用した施設へお支払いください。

   注:生活保護・非課税世帯の方は無料です。

Q乳腺炎かもしれないので、おっぱいマッサージを希望しています。
産後ケア事業は、育児支援が必要なお母さんが安心して育児ができるようにサポートする事業です。                   
 乳房トラブルの改善を目的とするおっぱいマッサージを希望の方は、助産院などをご案内いたします。  

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関する問い合わせ先

こども家庭課
住所:〒340-0041 草加市松原1丁目3番1号
電話番号:048-941-6791
ファクス番号:048-941-6828
にんしん出産相談室 ぽかぽか
電話番号:048-953-9887

このページに関するアンケート