メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 健康・医療・福祉 > 病気・健康 > 病気・健康の知識 > 熱中症警戒アラート運用中です

熱中症警戒アラート運用中です

更新日:2022年7月7日

熱中症警戒アラートとは

環境省・気象庁が「気温」「湿度」「輻射熱」を取り入れた「暑さ指数(WBGT)」を用いて、危険な暑さが予想される場合に、「暑さ」への気づきを促すために発表する、熱中症への警戒を呼びかけるアラートです。
前日の午後5時頃及び当日の午前5時頃に、最新の予測値が暑さ指数33℃を超える場合に都道府県単位で発表されます。
草加市では、埼玉県に熱中症警戒アラートが発表された場合、当日に防災行政無線でお知らせします。
なお、熱中症警戒アラートの発表については、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)でご確認いただけます。

熱中症警戒アラートが発表されたら

外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。

昼夜を問わず、エアコン等を使用して部屋の温度を調整しましょう。

熱中症のリスクが高い方に声かけをしましょう。

高齢者、子ども、持病のある方、肥満の方、障がい者等は熱中症になりやすい方です。
身近な方からエアコンの使用やこまめな水分補給等を行うよう声をかけましょう。

普段以上に「熱中症予防行動」を実践しましょう。

こまめな水分補給をしましょう。
涼しい服装にしましょう。
屋外で人と十分な距離を確保できる場合は適宜マスクをはずしましょう。

外での運動は、原則、中止・延期をしましょう。

屋外やエアコン等が設置されていない屋内での運動は原則、中止や延期をしましょう。

暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。

草加市の暑さ指数(WBGT)は環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)からご確認いただけます。
なお、観測地点に草加市が含まれないため、近隣の越谷市の情報を参考にしてください。

arato.png

熱中症警戒アラート情報について

草加お知らせメール


草加市では熱中症警戒アラートが埼玉県に発表された場合、防災行政無線でお知らせするとともに放送内容を草加お知らせメールでも配信しています。
また、熱中症警戒アラートが発表されていない日でも、暑さ指数が31℃以上になる予測が出た場合も草加お知らせメールを配信していますので併せてご確認ください。
草加お知らせメールの登録方法はこちら

環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)

全国の熱中症警戒アラート発表状況をご確認いただけます。

メール配信サービス(環境省・気象庁)

環境省・気象庁が発表する熱中症警戒アラートの情報を、メールで配信するサービスです。
利用方法については、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトへリンクします)をご参照ください。

LINE公式アカウント「環境省」

環境省は、令和2年7月31日に、LINE公式アカウント「環境省」を開設し、熱中症予防対策の情報配信を開始しました。 お使いのスマートフォンなどのLINEアプリで、LINE公式アカウントを友だち追加していただくと、熱中症警戒アラートの発表や暑さ指数の情報を受け取ることができます。
利用方法については、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトにリンクします)をご参照ください。

まいたま防災アプリ

埼玉県公式スマートフォンアプリで、熱中症警戒アラート・予防情報を含む、防災情報や非常時の緊急情報等を受け取ることができます。
利用方法については、埼玉県まいたま防災アプリ(外部サイトにリンクします)をご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

健康づくり課
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目5番22号
電話番号:048-922-0200
ファクス番号:048-922-1516
保健センター
住所:〒340-0016 草加市中央1丁目5番22号
電話番号:048-922-0200 ファクス番号:048-922-1516

このページに関するアンケート