メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 公売・募集 > 職員募集 > 令和5年度草加市職員採用試験(第1回)の受付を終了しました。

令和5年度草加市職員採用試験(第1回)の受付を終了しました。

更新日:2023年5月11日

令和5年10月1日付採用予定及び令和6年4月1日付採用の草加市職員採用試験(第1回)の受付は終了しました。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況などにより試験日程、試験内容等が追加・変更になることがあります。必ず最新の情報を草加市ホームページ「職員募集」で確認するようにしてください
 

職種、受験資格等

 
職種 試験
区分
年齢要件 受験資格等 採用予定人数
事務
(大学卒)
大学卒 A 平成7年4月2日以降に生まれた者

学校教育法による大学以上を卒業又は令和6年3月までに卒業見込みの者。
《04月01日採用》

20名
程度
事務
(社会人経験者1)
B 昭和63年4月2日から平成7年4月1日までに生まれた者 学校教育法による高等学校以上を卒業した者で、民間企業等における業務従事歴が平成27年4月1日から令和5年5月1日までの期間において、3年以上ある者。《10月01日採用》注:注5要参照 10名
程度
事務
(社会人経験者2)
C 昭和58年4月2日以降に生まれた者 学校教育法による高等学校以上を卒業した者で、民間企業等における業務従事歴が平成17年4月1日から令和5年5月1日までの期間において、11年以上ある者。《10月01日採用》注:注5要参照
土木技師
(新卒者等対象)
大学卒 D 平成7年4月2日以降に生まれた者 学校教育法による大学以上で土木に関する学科を修め、卒業又は令和6年3月までに卒業見込みの者。
《04月01日採用》
10名
程度
土木技師
(社会人経験者等対象)
E 昭和58年4月2日から平成7年4月1日までに生まれた者 学校教育法による高等学校以上を卒業した者で、土木に関する職務経験を令和5年5月1日現在で2年以上有する者。
《10月01日採用》
建築技師
(新卒者等対象)
大学卒 F 平成7年4月2日以降に生まれた者 学校教育法による大学以上で建築に関する学科を修め、卒業又は令和6年3月までに卒業見込みの者。
《04月01日採用》
10名
程度
建築技師
(社会人経験者等対象)
G 昭和58年4月2日から平成7年4月1日までに生まれた者 学校教育法による高等学校以上を卒業した者で、建築に関する職務経験を令和5年5月1日現在で2年以上有する者。
《10月01日採用》
建築技師
(一級建築士)
H 昭和53年4月2日以降に生まれた者

試験申込時において一級建築士免許を有する者。
《10月01日採用》

10名
程度
建築技師
(建築基準適合判定
資格者)
I 昭和48年4月2日以降に生まれた者  

試験申込時において、建築基準適合判定資格者の登録をしている者。
注:実務経験年数や審査歴を考慮し一定期間の研修後、建築主事として任命する予定です。
《10月01日採用》

社会福祉士  J 昭和53年4月2日以降に生まれた者 試験申込時において社会福祉士資格を有する者。
《10月01日採用》
若干名
保健師
【令和6年4月1日付採用】
K 昭和53年4月2日以降に生まれた者 試験申込時において保健師免許を有する者又は令和6年3月までに保健師免許を取得見込みの者。
《04月01日採用》
5名
程度
保健師
【令和5年10月1日付採用】
L 昭和53年4月2日以降に生まれた者

試験申込時において保健師免許を有する者。
《10月01日採用》

事務
(障がい者対象)
M 昭和53年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた者

学校教育法による高等学校以上を卒業した者で、試験申込時において、障がい者手帳の交付を受けている者のうち、次の要件をすべて満たす者。
1.事務職として職務の遂行が可能である者。
2.活字印刷文による出題に対応できる者。
注: 「障がい者手帳」とは、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のことをいいます。
《10月01日採用》

若干名

注1 次に該当する者は受験できません。

(1)地方公務員法第16条の規定に該当する者。(以下は、その内容の一部です。)

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者。

(2)現に草加市の正規職員として勤務している者。

  • ただし、現に草加市の会計年度任用職員として勤務している者は受験できます。


注2 試験区分について

学校教育法に定める専修学校・各種学校等で、次に該当する学校を卒業した者は、「高校卒」とします。

  • 専修学校で、修業年限3年以上の高等課程(高等専修学校)のもの。
  • 各種学校で、中学卒業を入学資格とする修業年限3年以上の課程のもの。

注3 採用予定日について

  • 採用予定日は職種によって異なりますので、ご注意ください。 

注4 職務経験年数の取扱いについて

  • 「土木技師(社会人経験者等対象)E」及び「建築技師(社会人経験者等対象)G」については、職務経験が複数の場合は通算することができますが、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職務経験に限ります。

注5 「事務(社会人経験者1)B」及び「事務(社会人経験者2)C」の職務経験年数の取扱いについて

  1. 会社員又は自営業者等として、1つの事業に週29時間以上従事した経験とします。
  2. 満22歳に達した日の属する年度の翌年度の4月1日以降の期間に限ります。
  3. 「事務(社会人経験者1)B」では、1つの民間企業等での継続した経験のみを対象とし、複数の経験は通算できません。
  4. 「事務(社会人経験者2)C」では、1年以上の期間について複数のものを通算できますが、そのうち1ヶ所は継続した3年以上の経験を有することが必要です。また、学校教育法に定める大学院修士課程を修了した者の当該期間内における必要業務従事歴は9年以上、大学院博士課程を修了した者の当該期間内における必要業務従事歴は6年以上とします。なお、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職務経験に限ります。
  5. 両方の条件を満たしている方は、「事務(社会人経験者2)C」への申込みとなります。

 

申込手続

申込
方法

方法

インターネットによる電子申請
注:草加市電子申請ページから申込みをしてください。
注:インターネットによる申込みができない場合は、令和5年4月28日(金曜日)までに職員課人事研修係までご連絡ください。

受付
期間

令和5年4月20日(木曜日)午前8時30分 ~ 令和5年5月10日(水曜日)午後11時59分

提出
書類

1.職員採用試験申込書(草加市電子申請ページから申請)
2.受験者本人の顔写真(最近6か月以内に撮影したもので、上半身脱帽、正面向き、背景なしで本人と確認できるものとし、縦4.0cm×横3.0cmのJPEG形式)
注:ファイル名称は、氏名(例:草加太郎.jpg)としてください。

~以下は該当者のみ必要な書類~
(第1次試験実施時に提出)
3.障がい者手帳の写し(氏名・等級などが記載されている頁)
注:事務(障がい者対象)Mのみ。
(第2次試験実施時に提出)
4.受験資格に免許・資格等を要する職種については免許証等の写し
注:建築技師H・I、社会福祉士J、保健師K・Lのみ(保健師Kで取得見込みの場合は不要)。

 

全体の注意事項

1.「埼玉県市町村電子申請・届出サービス」の草加市電子申請ページ(以下「電子申請ページ」)を利用して申込みをしてください。なお、申込みの手続名は『令和5年度実施(第1回)草加市職員採用試験』 です。申請画面は次の方法でお探しください。

  • 草加市ホームページ「職員募集」から申請画面へお進みください。
  • 直接「電子申請ページ」から手続名をお探しください。

 注:申請画面は令和5年4月20日(木曜日)午前8時30分に公開予定です。

2.電子申請ページを利用し申込みをするには、事前に利用者登録が必要となります。電子申請ページ内の手続名『令和5年度実施(第1回)草加市職員採用試験』を押下すると「手続申込」画面に遷移しますので、そこに表示されている「利用者登録される方はこちら」から利用者登録をしてください。なお、既に利用者登録をしたことがある方は、利用者ID及びパスワードを用いて申込手続をしてください。

3.申請内容を確認する場合は、電子申請ページにログイン(利用者登録時に用いた利用者ID及びパスワードを使用)してから画面内にある「申込内容照会」で確認してください。

4.「電子申請ページ」は埼玉県及び埼玉県内の市町村で共同運営しているため、送信される電子メールには「埼玉県電子申請サービス」の名称が入ります。

5.操作方法に不明な点がある場合は、コールセンター(電話番号:0120-464-119)に問合わせてください。

第1次試験

【集合日時・会場】

試験日

令和5年6月11日(日曜日)

集合時間

職種によって集合時間が異なりますので、ご注意ください。
1.事務M
      午前10時集合(開場時間:午前9時30分)
2.事務A・B・C、土木技師D・E、建築技師F・G、社会福祉士J
    午後1時集合(開場時間:午後0時30分)
3.建築技師H・I、保健師K・L
  午後1時15分集合(開場時間:午後0時45分)

会場

獨協大学
  注:詳細については、申込受付期間後個別にお知らせ(受験票に記載)する予定です。

【試験内容】

職種 試験
区分
試験科目 時間
事務
(大学卒)
大学卒 A SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
論文 60分
事務
(社会人経験者1)
B SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
論文 60分
事務
(社会人経験者2)
C SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
論文 60分
土木技師
(新卒者等対象)
大学卒 D
SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】
65分
論文 60分
土木技師
(社会人経験者等対象)
E SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
論文 60分
建築技師
(新卒者等対象)
大学卒 F SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
論文 60分
建築技師
(社会人経験者等対象)
G SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
論文 60分
建築技師
(一級建築士)
H SPI3(性格検査)【ペーパーテスティング】 40分
論文  60分
建築技師
(建築基準適合判定資格者)
I SPI3(性格検査)【ペーパーテスティング】 40分
論文 60分
社会福祉士 J SPI3(基礎能力検査・性格検査)【テストセンター】 65分
 論文 60分
保健師 K・L SPI3(性格検査)【ペーパーテスティング】 40分
論文 60分
事務
(障がい者対象)
M 教養試験(高校卒程度) 120分
SPI3(性格検査)【ペーパーテスティング】 40分
論文 60分

 

第2~3次試験

試験科目 内容
面接試験  市が期待している人材かどうかについて面接により判断します。

共通の注意事項

  1. 受験票は、最終合否の結果が出るまで大切に保管してください   
  2. 第1次試験会場には駐車場はありませんので、自動車での来場は禁止します。
  3. 新型コロナウイルス感染症の状況などにより試験日程、試験内容等が追加・変更になることがあります。必ず最新の情報を草加市ホームページ「職員募集」で確認するようにしてください。
  4. 試験結果に対する電話での問合せには、一切応じられませんのでご了承ください。
  5. 卒業見込みの者が卒業できなかった場合、受験資格で求める免許等を取得できなかった場合、受験資格で求める免許等を取り消しされた場合等の受験資格が満たない場合は、試験合格者であっても採用を取り消します。
  6. 採用は、原則として令和5年10月1日付採用及び令和6年4月1日となります。なお、試験合格者の都合により採用予定日から勤務できない場合は、採用を取り消すことがあります。
  7. 職務経歴を有している場合は、その職歴を加算して給料の格付けを行いますので、合格発表後、職務内容を確認する証明書等の提出が必要となります。
  8. 試験合格者については、合格発表後に健康診断を受診していただきます。なお、健康診断の受診費用は自己負担となります。
  9. 試験合格者は、合格発表後、最終学校卒業証明書及び最終学校成績証明書を提出していただきます。
  10. 草加市職員採用試験は、皆さんの申込みによって試験の準備が進められます。これらは市民の方に納めていただく税金を使って行われるものです。試験の申込みをした場合は、必ず受験するようお願いします。 
  11. 令和5年度実施(第1回)草加市職員採用試験において、重複申込や併願はできません。

新型コロナウイルス感染症防止に向けた対応について

  1. 試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
  2. 試験会場に手指消毒用の消毒液を配置しますので、適宜、手指を消毒してください。
  3. 試験会場では換気のため、適宜、窓やドアなどを開ける場合があります。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。
  4. 試験会場で生じたゴミ等は各自お持ち帰りください。
  5. 次の症状等がある方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
  • 試験当日に発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、嗅覚味覚等の異常があって新型コロナウイルスの感染が疑われる方。  
  • 新型コロナウイルス感染症の陽性者として判定され療養が終了していない方。                        
  • 濃厚接触者と判断され自宅待機が解除されていない方。
  • 注:新型コロナウイルス感染症防止に向けた対応については、変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。

このページに関するアンケート

令和5年度草加市職員採用試験(第1回)の受付を終了しました。