メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
草加市

トップページ > 市政 > 市の紹介 > 市長の部屋 > 市長室の話題 > 県大会、全国大会で優秀な成績を残した児童・生徒が表敬訪問

県大会、全国大会で優秀な成績を残した児童・生徒が表敬訪問

更新日:2019年10月30日

1月23日(水曜日)、平成30年度新人兼県民体育大会と第15回全国小学校学年別柔道大会で優秀な成績を残した児童・生徒の皆さん15人に表敬訪問いただきました。

平成30年度新人兼県民体育大会

【栄中学校 体操競技 男子団体】優勝(6連覇)

2年 山さき真颯さん(さきは崎の異字体、たつさき)、

1年 神山遥人さん(種目別 跳馬1位)、1年 新倉優翔さん、1年 清水陽斗さん

県大会等表敬訪問1_栄中体操

キャプテンの山さきさんは「チーム全員でミスを庇い合いながら挑みました。先輩方が築き上げてきたものを引き継いでこれからも頑張りたいです」と話してくれました。
栄中は全国大会でも3連覇を達成した強豪校。これからの活躍も非常に楽しみです。

【栄中学校 相撲 個人軽量級】優勝

1年 斉藤榛さん

県大会等表敬訪問2_栄中相撲

学校総合体育大会では惜しくも準決勝で負けてしまい、今回は優勝するつもりで練習に励んだという斉藤さん。
「上の階級(無差別級)でも勝てるようになりたいです」と今後の抱負を語ってくれました。

【瀬崎中学校 水泳競技 4×50メートルフリーリレー】優勝

1年 内堀瑠璃さん、1年 笹崎実希さん

1年 櫻井双葉さん、1年 大塚美怜さん

県大会等表敬訪問3_瀬崎中水泳

とても仲が良く、チームワークの良さそうな4人。
内堀さんは「この4人で優勝できてよかった。今後もまた大会に向けてみんなで練習していきたいです」と笑顔で話してくれました。

【草加中学校 陸上競技 女子800メートル、1500メートル】優勝

2年 小川陽香さん

県大会等表敬訪問4_草加中陸上

平成30年11月11日開催の東日本女子駅伝にも埼玉チームの4区で出場し3位となるなど、全国でも活躍する小川さん。
「今までは先輩に引っ張ってもらっていたけど、今回は自分で前に出ていくことができました。皆さんに支えてもらったおかげで出せた結果だと思います」と話してくれました。

【草加中学校 相撲 団体】優勝

1年 小林励也さん、1年 冨永凱士さん、1年 嶋田悠真さん

県大会等表敬訪問5_草加中相撲

2年前に再始動したという草加中相撲部。
小林さんは「再始動してから2年目でこのような結果を出すことができたのは多くの皆さんの応援のおかげです。全国大会でも良い成績を残すため、稽古に励みたいです」と話してくれました。

【谷塚中学校 柔道 女子個人48kg級】優勝

2年 佐藤颯姫さん

県大会等表敬訪問6_谷塚中柔道

小学生のころから柔道に打ち込みながらも、けがでなかなか結果を残せなかったという佐藤さん。
しかし今回の大会では決勝で一本勝ちという素晴らしい結果だったそうです。
「周りの人に支えられて、本番に全力を出し切ることができました」と語ってくれました。

第15回全国小学校学年別柔道大会

【新田小学校 柔道】埼玉県大会優勝、全国大会3位

6年 大木香凜さん

県大会等表敬訪問7_新田小柔道

大木さんは県大会で優勝、さらに全国でも3位という素晴らしい結果を残しました。
「悔いのない戦いができたと思います。やはり上には上がいますが、負けずに頑張りたいです」と話してくれました。

浅井昌志市長は「応援してくれる周囲の人に感謝しながら、のびのびと自分の思い通りに頑張ってください。期待しています」と皆さんに激励の言葉を贈りました。

今回表敬訪問された皆さんはこれからもっと成長し、活躍されることでしょう。今後もそれぞれの目標に向かって努力を続けていってもらいたいと思います。

市では草加っ子の皆さんが健やかに成長できる環境整備に取り組み、今後もそれぞれの目標に向かって努力を重ね、さらに上の舞台で輝くことができるよう応援していきます。

 

このページに関するアンケート