草加市
TOPへ
草加せんべい

草加せんべいの画像

全国に知られる草加せんべい。そのルーツについては諸説ありますが、最も親しまれているのは「おせんさん」のエピソード。
昔、日光街道は草加松原の茶店で、おせんさんという女性が団子を売っていました。おせんさんは売れ残った団子の処分に困っていましたが、ある日、侍が「団子を捨てるのはもったいない。つぶして乾かし、焼き餅 として売ってはどうか」とアドバイス。おせんさんが焼くこの餅 は評判を呼び、街道の名物となりました…というもの。

その真偽のほどはともかく、 草加周辺では昔から、せんべいが手軽な携帯食として 親しまれていました。それは この地が良質な米と水、野田 産の醤油など、せんべいの原料に恵まれていたから。当時盛んだった舟運によって江戸に運ばれた草加せんべいは、粋な江戸っ子好みの菓子として評判を呼び、不動の人気を獲得しました。
現在、市内にあるせんべいの製造所や販売所は60軒以上。名実ともに市を代表する名物に。製造工程は機械化されつつありますが、昔ながらの天日干しや手焼きも行われています。

前のページに戻る
TOPへ
< 草加市役所 >

電話:048-922-0151(代)
FAX:048-922-3091(代)
Eメール:kohoka@city.soka.saitama.jp
〒340-8550
埼玉県草加市高砂1丁目1番1号

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY