草加市
TOPへ
悪質訪問販売や悪質商法が頻発しています

○水道に関する訪問販売・電話勧誘
水道部と関係があるかのように装った訪問販売や電話勧誘が多発しています。
水道部では、水道管のサビや水アカなどの洗浄、蛇口交換・販売、浄水器等の販売、水道管の点検などの戸別訪問や電話・チラシ等を使用した勧誘などは行っていません。
また、業者への委託もしていません。職員は名札をつけ、身分証を携帯していますので、不審に思ったら身分証の提示を求めるか、水道部へ確認してください。
強引で悪質なセールスの場合には、警察に通報を。

○悪質商法「宣伝講習販売」
空き店舗などで、格安の食料品などを提供するからと人を集め、面白おかしく健康に関する話をしながら、高額な健康食品や浄水器などの購入を勧誘されたという相談が寄せられています。
格安な商品に惑わされての高額な買い物に注意しましょう。もし契約しても8日間はクーリング・オフ(契約解除)ができます。
また、健康食品は薬ではありません。過剰摂取は健康を害することもありますので、購入には十分注意してください。不安になったら、すぐ消費生活センターへ。


【問い合わせ】
水道に関する問い合わせは水道部経営管理課へ。
電話048-925-3131
販売・トラブル等の相談・問い合わせは、消費生活センター(勤労福祉会館内)へ。
電話048-941-6111

前のページに戻る
TOPへ
< 草加市役所 >

電話:048-922-0151(代)
FAX:048-922-3091(代)
Eメール:kohoka@city.soka.saitama.jp
〒340-8550
埼玉県草加市高砂1丁目1番1号

All rights reserved. Copyright 2011 SOKA-CITY