コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 令和2年度 > 広報そうか令和2年7月20日号 > 2面 > 危険ブロック塀等の撤去費用を一部補助

危険ブロック塀等の撤去費用を一部補助

更新日:2020年7月20日

倒壊事故を未然に防止

地震による塀の倒壊事故を防ぐため、危険ブロック塀等の撤去費用を一部補助します。詳細は危機管理課へ。

対象・要件

道路等に接していて、右記「補助対象となるブロック塀の点検ポイント」に該当するブロック塀等

補助金額

危険ブロック塀の撤去費用の3分の2(千円未満切り捨て)で、上限40万円

注:撤去後の塀の新設工事等の費用は対象外

制度の流れ

制度の流れ

  1. ブロック塀の点検
  2. 業者へ連絡・見積依頼
  3. 補助金交付申請
  4. 交付決定・工事
  5. 実績報告・書類提出・補助金振り込み

問い合わせ

危機管理課へ。
電話048-922-0614
ファクス048-922-6591

あなたのお家のブロック塀は大丈夫?
補助対象となるブロック塀の点検ポイント

(1)~(5)のチェックポイントを確認し、ひとつでも該当する場合は、補助の対象となる危険ブロック塀に当たります。

(1)塀の高さが2.2m超(組積造は1.2m超)
注:組積造とは、れんが造・石造などの鉄筋のないブロック造のこと

(2)塀の厚さが10cm未満(高さが2m超2.2m以下の場合は15cm未満)

(3)塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの5分の1以上の控え壁がない。

(4)コンクリートの基礎(根入れ)がない。

(5)塀に傾き、ひび割れがある。

補助対象となるブロック塀の点検ポイント

注:上記以外にも、鉄筋が入っていない場合は、危険ブロック塀である可能性があるため、専門家に相談してください。

出典:国土交通省ホームページより一部改

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。