コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
草加市役所

トップページ > 市政 > 広報・情報公開 > 広報そうか > 平成28年度 > 広報そうか17年3月5日号 > 8~10面 > モノづくり市長ふれあい訪問

モノづくり市長ふれあい訪問

更新日:2017年3月6日

市内の特色あるモノづくり現場を、田中市長が訪れ、話を伺いました。

株式会社塚本製作所(松原4-7-32)

塚本製作所の様子
高級車に使用されるエアコンの部品は草加製でした

塚本製作所は、真鍮、アルミ、銅などの金属鍛造加工の技術を生かし、ハイブリッド車、電気自動車、大型コンピューターなどに使用されている冷却ユニットのヒートシンクの製造を行っています。

どれもが精密機器の中で活躍する部品なので、私たちが直接目にする機会は少ないですが、小さいゆえに熟練の技術が求められる製品であり、同社の技術力の高さがわかります。

昭和西川株式会社(八幡町30)

昭和西川アウトレットショップの様子
 アウトレットショップでは、高級寝具が
お手頃の価格で手に入ります(火・水曜日定休)

テレビCMなどで有名な高級寝具メーカー、昭和西川の工場が草加市にあることをご存じの方は意外と少ないかもしれません。
草加の工場で作られた様々な製品は、全国のデパートなどに発送されているほか、草加市ふるさと納税の返礼品にも登録されており、主力商品の「ムアツふとん」などが高い人気を得ています。

また、工場併設のアウトレットショップは、知る人ぞ知る穴場スポットです。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。